【YouTube】動画のサムネイル画像を取得する方法を解説!

YouTubeで動画に設定されているサムネイルを取得する方法をご存知だろうか。YouTubeの動画に設定されているサムネイル画像は通常は取得することができない。そこで本記事では、YouTubeの動画からサムネイルを取得する方法を紹介する。

【YouTube】動画のサムネイルの取得方法【自分のアカウント上の場合】

(Image:photobyphotoboy / Shutterstock.com)

 YouTubeの動画のサムネイルを取得する方法をご存知だろうか。YouTubeの動画に設定されているサムネイルを取得する方法は、自分のアカウントでYouTubeへアップロードした動画のサムネイルを取得する方法と、他人のアカウントからYouTubeへアップロードされた他人の動画のサムネイルを取得する方法で異なる。はじめに、自分がアップロードしたYouTubeアカウント上の動画に設定されているサムネイルを取得する方法を紹介する。
 なお、YouTubeの動画はサムネイルを動画の一部から作成している動画と、自分で任意のサムネイル画像YouTubeへアップロードして動画に埋め込む方法でサムネイルが設定された動画がある。これから紹介する方法でサムネイルを取得できる動画は、後者の自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画だ。
 自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画の場合、サムネイルには動画内では使われていない画像が利用されていることもあるので、その画像が欲しい場合にはサムネイルから取得する必要がある。
 なお、自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画からサムネイルを取得する場合、そのサムネイルのサイズははじめからYouTubeのサムネイル仕様上の最大サイズである。小さなサイズのサムネイルが必要な場合は自分で縮小しよう。

自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画から、サムネイル画像を取得するには、YouTubeにログインした状態でYouTubeにアクセスして自分の「チャンネル」を開く

自分のYouTubeチャンネルが表示されたら、「動画を管理」というボタンが表示されているのでこのボタンをクリックする。なお、「動画を管理」ボタンが表示されていない場合、YouTubeにログインしていないか別のアカウントでYouTubeにログインしている可能性がある

自分が現在開いているYouTubeチャンネルでアップロードした動画が一覧で表示されるので、自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画の中から、サムネイルを取得したい動画を探し出して、サムネイル部分に表示されている鉛筆アイコンをクリックする

鉛筆アイコンをクリックすると該当の動画の編集画面が表示されるので、YouTubeの画面をスクロールし、サムネイル設定の項目で取得したいサムネイルの右上に表示されているメニューボタンをクリックする。なお、このボタンが表示されるのは、自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画のみだ。動画の一部からYouTubeによって自動生成されるサムネイルを設定している場合には表示されない。その場合、後述する「動画の途中の場合」を参考にして動画の一部分からサムネイルを取得しよう

サムネイルのメニューが表示されるので「ダウンロード」をクリックする。これで任意のサムネイル画像を埋め込む方法で設定したサムネイルをYouTubeからダウンロードして取得することができる

【YouTube】動画のサムネイル画像を取得する方法を解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTube】の最新ニュースをいち早くお届けします。