【Steam】ゲームをアンインストール(削除)する方法を解説!

【Steam】ゲームをアンインストール(削除)する方法【完全削除する場合】

 これまでSteamのゲームをアンインストールして削除する方法について解説してきた。だが、これらの方法でSteamのゲームを削除してもSteamのアカウントには購入したゲームの履歴は残っているため再インストールが可能だ。
 Steamのアカウントから永久にゲームを削除する場合には、Steamの運営元である「Valve」へサポート画面から削除申請を行う必要がある。この場合、購入したゲームも失われてしまうので十分に注意が必要だ。
 なお、通常の操作でSteamのゲームをアンインストールしてもSteamアカウントにゲームは紐付けされているので、同じSteamアカウントを利用することで再購入することなく、ゲームを再インストールすることができる。

【Steam】ゲームをアンインストール(削除)するときの注意点

 Steamのゲームをアンインストールして削除する方法を紹介してきた。最後に、Steamのゲームをアンインストールして削除するときに気をつけたい注意点について解説する。

・完全削除するとすべてのデータが消去される

 Steamのゲームをアンインストールして削除すると当然ではあるが、ゲームのデータはすべて消去されてしまう。そのため、ゲームのセーブデータやスクリーンショット、ムービーなど必要なデータはSteamのゲームをアンインストールして削除する前に、Steam外へ退避させてバックアップする必要がある。必要なデータを削除しないように、アンインストール前に十分注意しておこう。

※サムネイル画像(Image:store.steampowered.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【Steam】ゲームをアンインストール(削除)する方法を解説!のページです。オトナライフは、【アプリSteamSteamの使い方アンインストール】の最新ニュースをいち早くお届けします。