Androidスマホのゴミ箱はどこ? ファイルの復元や削除方法も解説!

パソコンにはゴミ箱機能があり、データの削除・復元ができるようになっている。しかし、スマホ(Android)にはそういったゴミ箱らしきものはどこにもにない。そこで本記事では、スマホ(Android)でのゴミ箱機能やファイルの復元・削除方法について解説していく。

スマホ(Android)のゴミ箱はどこ?

 スマホ(Android)の画面には、どこを探してもゴミ箱機能は見当たらない。パソコンであればゴミ箱機能があるため、データの削除・復元が簡単にできるようになっている。よって、もしも誤ってデータを削除したとしても、ゴミ箱機能があればすぐにデータを復元することができるのだ。そんな便利なゴミ箱機能だが、スマホ(Android)には本当に存在しないのだろうか。ここでは、スマホ(Android)のゴミ箱機能について解説していく。ぜひ、参考にして欲しい。

・Androidには「ゴミ箱機能」はない

 パソコンのゴミ箱機能は非常に便利な機能にはなっているが、残念ながらスマホ(Android)の画面上にはどこにもデータを保存できるようなゴミ箱機能は存在しない。しかし、スマホ(Android)の写真・メール・アプリなど機能ごとにはゴミ箱機能が存在する。ここでは、スマホ(Android)の写真・メール・アプリなどの機能ごとにあるゴミ箱機能について紹介していく。

スマホ(Android)の写真にあるゴミ箱機能は、写真のギャラリーを開くと最近削除したファイルという項目がある。そこを開いて、復元したい写真を選択して復元をタップすればスマホ(Android)の写真データを復元することができる

スマホ(Android)のメールにあるゴミ箱機能は、メールアプリを開いて左上にあるメニューをタップする。メニュー画面にあるゴミ箱をタップしたら、復元したいメールを長押しする。そこから移動→受信トレイをタップすればスマホ(Android)のデータを復元することができる。誤ってメールを削除しても、すぐに復元できるようになっている

スマホ(Android)のアプリにあるゴミ箱機能は、スマホ(Android)のホーム画面から、Google Playストアアプリを開く。そこから、画面左上にあるメニュー→マイアプリ&ゲーム→ライブラリをタップする。復元したいアプリの右横にあるインストールをタップすれば、復元できるようになっている

・Androidにあるゴミ箱マークは?

スマホ(Android)の画面上には、どこを探してもデータを保存できるゴミ箱機能はない。そして、写真やメールなど機能ごとには、ゴミ箱機能は存在しますとお伝えした。しかし、スマホ(Android)でゴミ箱マークを見たことがあると思った方もいるかもしれない。では実際に、そのゴミ箱マークがどこにあるのかというと、スマホ(Android)のホーム画面にあるアプリを長押しした際にゴミ箱マークが出てくるようになっている。このスマホ(Android)のゴミ箱マークは、アプリを削除するためのものになる。パソコンのゴミ箱機能のようなデータを復元する機能は、スマホ(Android)のゴミ箱マークにはない。

Androidスマホのゴミ箱はどこ? ファイルの復元や削除方法も解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。