Androidスマホのゴミ箱はどこ? ファイルの復元や削除方法も解説!

スマホ(Android)にあるデータを完全削除する方法

 パソコンでデータを削除した場合、ゴミ箱機能があるため、データは一旦ゴミ箱に移動するようになっている。よって、復元したい場合は、ゴミ箱からすぐに復元できるので便利な機能になっている。しかし、データを完全に削除したい場合は、ゴミ箱にあるデータを削除しなければいけないため、どうしても手間がかかってしまう。反対に、スマホ(Android)はどこにもゴミ箱機能がないため、そういった手間はまったくかからない。ここでは、スマホ(Android)にあるデータを完全に削除する方法について解説していく。

・ファイルの場合

 スマホ(Android)のファイルを完全削除する方法について紹介していく。

スマホ(Android)のホーム画面を、下から上にスワイプする。そうするとアプリの一覧が表示されるので、連絡先をタップする。完全削除したい連絡先を長押しして、削除をタップすれば、スマホ(Android)の連絡先を削除することができる

・アプリの場合

スマホ(Android)のアプリを完全削除する方法について紹介していく。

(Image:BigTunaOnline / Shutterstock.com)

スマホ(Android)のホーム画面から、Google Playストアアプリを開く。そこから、メニューアイコン→マイアプリ&ゲーム→削除したいアプリ→アンインストールをタップする。そうすれば、スマホ(Android)のアプリを削除することができる

 ここで注意したいのが、スマホ(Android)のホーム画面からアプリを削除しても、完全に削除したことにはならない。スマホ(Android)のホーム画面にあるアプリは、パソコンと同じようなショートカットに過ぎないのだ。よって、スマホ(Android)のホーム画面上から消えたとしても、アプリ自体を完全に削除することはできない。完全に削除したい場合は、必ずアンインストールをするようにしよう。

スマホ(Android)にあるGoogleフォトを削除する方法

 Googleフォトというアプリはご存知だろうか。スマホ(Android)には、Googleフォトというアプリがあるのだ。Googleフォトとは、スマホ(Android)で撮影した写真などのデータを管理することができるアプリだ。スマホ(Android)で撮影した写真をそのまま保存して管理するよりも、Googleフォトアプリで管理した方が、誤ってデータを削除したとしてもGoogleフォトアプリではすぐに復元することができるようになっている。そして、Googleフォトアプリにはパソコンと同じようなゴミ箱機能がある。ここでは、スマホ(Android)にあるGoogleフォトアプリのゴミ箱機能について解説していく。今までGoogleフォトアプリを使ったことがないという方も、ぜひ参考にして欲しい。

(Image:Framesira / Shutterstock.com)

Googleフォトのゴミ箱機能は、スマホ(Android)のホーム画面を下から上にスワイプする。そうするとアプリの一覧が表示されるので、その中からGoogleフォトをタップする。そして、Googleフォトの中から完全に削除したい写真を長押しして、ゴミ箱マークをタップすれば、Googleフォトの写真を削除することができる

Androidスマホのゴミ箱はどこ? ファイルの復元や削除方法も解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。