【ラクマ】商品の横取りの防止策は? キャンセルできるのか解説!

ラクマで商品を横取りされたことはないだろうか。本記事では、ラクマユーザー同士の慣例である、「専用」商品を横取りされないようにするための防止策や、商品を横取りされたときの対処法について解説する。ラクマユーザーはぜひ参考にしてほしい。

【ラクマ】商品の横取りとは?

ラクマには、ラクマの規約で禁止されていること以外のルールとして、出品者・購入者間での暗黙のルールである、専用出品などさまざまなローカルルールが存在する。本記事では、このローカルルールにおけるトラブルである、「横取り」とはどのようなルール違反であり、横取りを防止できる対処法とはどのようなものがあるのかについて、ルール違反されたときの対応方法も交えながら解説する。

はじめに、本項目では「横取り」とはラクマにおけるどのようなルール違反のことなのかについて解説するので、ラクマ初心者の方や「横取り」とはどのようなルール違反なのかご存知ではない方は参考にしてほしい。

購入予定者の専用ページから別の人が購入すること

ラクマでのルール違反の一つである横取りとは、出品者に専用出品してもらった商品を本来の、専用出品の購入予定者以外の人が購入するルール違反である。

ラクマにおける「専用出品」とは、出品者と購入を希望する購入予定者がお互いの合意のもとに、その商品は当該購入予定者が購入すると言った約束を行い、出品者がラクマに出品されている当該商品のタイトルや説明に「〇〇様専用」といった文言で名前を付けて、その商品の購入者を指定する出品のことだ。

ただし、ラクマでの専用出品された商品についても、購入予定者以外の人も通常の商品と同様に購入することが可能だ。そのため、購入予定者以外のユーザーが専用出品で出品されている商品を購入すると言ったルール違反が発生する。

なお、出品者は購入予定者以外のユーザーが購入してもそのまま実際の購入者と取引を続けることができるが、購入予定者とトラブルになる可能性もある。

専用出品とは、ラクマの商品ページのタイトルなど誰でも購入予定者がわかる形で、購入予定者の名前が書いてある商品のことだ。この場合、その商品は出品者と購入予定者間で購入の約束が取り交わされているため、別の人は購入しないのが専用出品のルールだと言える。ただし、専用出品についてはあくまでも商品のタイトルや説明で「専用」と謳っているだけなので、購入予定者以外のユーザーでも専用出品商品を購入することができる

値下げ交渉をした後に別の人が購入すること

ラクマの専用出品商品の横取りはとくに、値下げ交渉後に発生しやすいルール違反だ。ラクマでは購入予定者が出品者と交渉を行い、値下げ交渉ができるので横取りを行うルール違反者は値下げ交渉後の商品を狙う傾向にある。

ラクマでは出品者と購入者間で値下げ交渉が頻繁に行われている。また、ときより購入希望者同士で交渉合戦が行われることもあり、目ざといユーザーは専用出品になったあとに横取りすることが多い。なお、出品者から見ると購入金額は変わらないのでそのまま実際の購入者と取引対応を続けるユーザーも多い

【ラクマ】商品の横取りはルール違反になる?

これまでラクマの専用出品商品の横取りとはどのようなルール違反なのか解説してきた。これからは、ラクマの専用出品の横取りとは、ラクマの規約上のルール違反にあたるのか、横取りされた場合、出品者は取引対応をキャンセルする必要はあるのかについて解説する。

ラクマのルール上は違反行為にあたらない

ラクマでの専用出品とは、あくまでも出品者と購入者であるユーザー同士が取り交わした約束にもとづくルールであり、ラクマの利用規約には専用出品についてのルールは規定されていない。そのため、専用出品を横取りした・されたからと言ってそれがラクマの利用規約上のルール違反にはならない。

そのため、専用出品を横取りした購入者と出品者がそのまま取引対応を続けても問題はない。また、ラクマでの取引対応は基本的にキャンセルはできない。

実際はトラブルにつながる可能性も…

ラクマでの専用出品の横取りとは、ラクマの利用規約的にはルール違反にならないと解説した。しかし、実際には購入予定者とトラブルにつながる可能性もある。

ラクマでの専用出品とは前述の通り、出品者と購入予定者間であるユーザー同士の約束だ。そのため、横取りされたユーザーはなんらかの方法で購入者へ連絡を行いクレームを入れてくる可能性があるのだ。

ただし、ラクマの出品者の中には専用出品についても実際の購入者を優先すると明言しているユーザーも多いので、専用出品の横取りによるトラブルに不安を覚えるラクマ出品者の方は専用出品の注意事項として、商品ページなどに専用出品商品の横取りについて明記しておくとよい。

なお、ラクマの規約上では出品した商品が購入された場合は、出品者は速やかに商品の購入者へ商品を発送しなければいけないので、横取りした購入者だからといって購入者が支払い後、取引対応しないといったことは絶対に行ってはならない。

【ラクマ】商品の横取りの防止策は?

ラクマでの専用出品の横取りとはどのようなものなのか、ルール違反にはなるのかについて解説してきた。本項目では、ラクマでの専用出品の横取りの防止策について解説する。ラクマで専用出品にしてもらう、専用出品を作る際にはこれから紹介することについて注意すれば、専用出品の横取りといったトラブルを防止することができる可能性が高い。

ただし、これらの専用商品横取り防止対策を行っても、横取りが発生する場合はある。その場合、次項で紹介する横取りが発生したときの対処方法を参考にしてほしい。

購入者側の対応

ラクマで専用商品の横取りを防止できる購入者側の対応として、出品者へ専用出品への対応を交渉後、出品者が専用出品に応じたら実際に購入できるようになるまでは商品の値段を高額に変更してもらうという専用商品の横取り防止方法がある。

この対応方法を行うには、出品者の協力が不可欠なので、購入者の方が専用商品の横取りを防止するにはそれに応じてくれる出品者を探す必要がある。

ラクマでの購入者が専用商品の横取り防止として、出品者へ対応を依頼する場合には必ず購入予定日を伝えるようにしよう。前述の通り、専用商品とは出品者と購入者のユーザー間の取り決めであり、ラクマ公式のルールではない。中には、専用商品にしてもらったにもかかわらず購入せずに放置する購入者も少なくない。そのため、出品者へ安心してもらうためにも購入予定日の連絡は必須だ

出品者側の対応

ラクマでの専用商品横取り対策として、出品者側が行える対応には商品を出品時に「購入申請」が必要な設定にすることが効果的である。購入申請とは、ラクマでの出品時のオプションの一つであり、購入申請を設定することで購入者はその商品をすぐには購入することができなくなる。

購入申請が有効な商品を購入できるのは、出品者へ購入希望を送り出品者がその購入申請を承諾した場合のみだ。専用出品で購入申請を有効にしておけば、専用商品の購入予定者のみへ購入申請の承諾を与えれば横取りされることはない。

このラクマの専用商品横取り対応については、購入者側が行う対策よりも効果的なため、専用商品への理解がある出品者の方は「購入申請」を利用してみるとよい。

もしくは、ラクマで専用商品にした段階でその商品の画像や説明文章をすべて削除して、出品者と購入予定者以外、なんの商品か予想できない状態にするのも有効な手段である。この場合、その商品が何の商品なのかはもともとその商品を「いいね」していた人やコメントしていた人しかわからないので、横取りの防止につながる。ただし、購入予定者も何の商品か忘れてしまう場合もあるので、実際に行う際には注意が必要だ。

ラクマの専用商品横取り対策として、購入申請を有効にして商品を出品するには、はじめに通常のラクマへの出品と同様に、ラクマアプリで出品ページを表示して各種出品する商品の情報を入力する

ラクマで出品する商品の情報を入力したら、出品ページをスクロールして「購入申請」という項目をタップする

ラクマのデフォルト設定では、購入申請は「なし」に設定されているので購入申請を「あり」に設定する。なお、ラクマの購入申請を「あり」にすると一般的には購入率が下がる傾向にある。これは、購入申請がある商品は購入者側からするとすぐには購入できずに不便な思いをするからである

【ラクマ】商品の横取りが発生してしまった場合は?キャンセルはできる?

これまで、ラクマでの専用商品の横取りについて概要や専用商品の横取り防止対策について解説してきた。本項目では、実際にラクマで専用商品の横取りが発生してしまった時の対応方法、その取引はキャンセルできるのかについて解説する。

なお、基本的にラクマで商品の横取りが発生した場合でもラクマの規約上で優位なのは実際の購入者だ。そのため、一度購入された商品の取引をキャンセルしたい場合には購入者の同意が不可欠となる。出品者や購入予定者からすると納得できない部分は多いかもしれないが、潔く諦めることも必要だ。

購入者側の対応

ラクマの専用商品を横取りして購入した購入者側の方が、その取引をキャンセルしたい場合には、商品の代金を期日までに払わないことでキャンセルすることができる。ただし、出品者へ連絡なしにこの方法を行うと出品者は非常に迷惑し、購入者へ「悪い評価」を付けてしまう原因となるので、キャンセルのために放置しているということをあらかじめ出品者へ連絡しておく必要がある。

購入者側が取引キャンセルに納得している場合、取引をキャンセルする方法はもう一つある。ラクマでは基本的に一度購入された商品の取引キャンセルは行うことができないが、運営が必要と認めた時には取引はキャンセルすることができる。

運営側が取引のキャンセルを認めるのは基本的に、購入者側から正当な理由で取引キャンセルの申し入れがあった場合だ。そのため、ほかの人の専用商品を購入したのでキャンセルしたいと運営側へ伝えてキャンセルできるのか対応を確認してみよう。

購入予定者側の対応

ラクマで専用商品を購入する予定だった本来の購入者の場合、別のユーザーに専用商品を購入されてしまった時点でその商品へのコメントは行うことができなくなり、出品者への連絡手段を失ってしまう。そのため、購入予定者側ができる対応方法は少ない。

出品者やそのユーザーに好かれていない方法ではあるが、出品者への連絡手段として出品者のその他の出品商品のコメント欄を利用する方法がある。ただし、基本的に一度購入された商品がそのまま取引された場合、出品者の手元には商品は残らないので諦めるほかない。

もし、なんらかの理由で取引がキャンセルになった場合は同じ出品者が再度、その商品を出品するかもしれないので、どうしてもほしい商品の場合にはその出品者が再度出品してくれないかチェックしておこう。

出品者側の対応

ラクマでは商品を出品して購入されて購入者が代金を支払った場合、出品者には商品を速やかに発送する義務が生じる。そのため、専用商品の横取りであっても商品の購入者が代金を支払った場合には必ず発送する必要がある。

そのため、どうしてもその商品の取引をキャンセルしたい場合には、商品の購入者が支払いを行う前に、取引をキャンセルしたい旨を取引連絡で伝えて購入者に納得してもらう必要がある。購入者側が取引のキャンセルに納得した場合には、商品の代金を支払わないように依頼してみよう。

なお、ラクマでは運営へ問い合わせを行っても、取引を出品者側の理由でキャンセルすることは難しいので注意が必要だ。

出品者側にはそもそも専用商品の横取り対策として、「購入申請」という有効な対応策が用意されているので、専用商品の商品の横取りに納得できない方はこの機能を使うようにしよう。

※サムネイル画像(Image:fril.jp

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【ラクマ】商品の横取りの防止策は? キャンセルできるのか解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ楽天楽天ラクマ】の最新ニュースをいち早くお届けします。