楽天モバイルがフィッシング詐欺に注意喚起! 不名誉なランキング1位が影響したのか?

楽天モバイルが公式ホームページでフィッシング詐欺の注意喚起を行っている。最近「フィッシング詐欺で騙られるブランド」ランキングでも1位になった楽天グループだが、そんなフィッシング詐欺が増えている事実を踏まえ、ユーザーに注意を促したのだろう。詐欺被害を拡大させないためのユーザーへの配慮と、ブランドイメージを損ねないようリスクマネジメントを考えた対応力を発揮した。
今回は楽天モバイルが発表したフィッシング詐欺の注意喚起について詳しく伝える。

楽天モバイルでもメールやSMSを使ったフィッシング詐欺が多発

楽天からのメッセージと勘違いしてついURLをクリックしてしまう人も

 楽天モバイルは「心当たりのない宝くじや懸賞に当選したというSMSにご注意ください」と題しフィッシング詐欺に関する注意喚起を行った。「申し込んだ覚えのない宝くじや懸賞に当選したというメールやSMSが届き、現金を受け取るための送金料や手数料を請求されたという相談が、全国の消費生活センター等の窓口に多数寄せられている」とフィッシング詐欺による被害が多発していることを明かしている。

 さらに「このようなメッセージには返信せず、記載されているリンクをクリックしたり、関わることがないようにご注意ください」と2つの事例を画像とともに公開。実在するサービス業者になりすまし、お金を受け取るための手続きと見せかけて届いたショートメッセージのリンクをクリックすると、送金料や手数料と称して現金が不正に請求されたり、クレジットカード番号などユーザーの個人情報を盗み取られたりすることがあるという。

楽天モバイルがフィッシング詐欺に注意喚起! 不名誉なランキング1位が影響したのか?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidSMS詐欺フィッシング詐欺ランキング楽天楽天モバイル詐欺メール】の最新ニュースをいち早くお届けします。