iPhone13シリーズのモックアップ画像が公開されたが、噂のポートレス化は見送り?

以前から発売が予想されている「iPhone13(仮称)」シリーズのモックアップ画像を、リーカーのIce universe氏(@UniverseIce)がツイッターに投稿した。3月30日にはリーカーのKang氏が、中国のソーシャルメディアWeiboにiPhoneの最終デザインが確定したと発表し注目を集めていた。これまで「イヤホンや充電ケーブルの差し込み部分を排除したポートレスモデルになる」というリーク情報も存在していた。しかし今回のモックアップを見る限り、13シリーズでのポートレス化の可能性は低そうだ。使いやすさを重視した結果の仕様だろうか。

ポートレスモデルは先送り?

フロントカメラ部分のノッチは横幅が狭くなる可能性

 リーカーのツイッターアカウントに公開された実寸大の模型画像をはじめ、iPhone13 miniのCADデータをもとにしたイメージ画像など、そのデザインや機能についてさまざまな噂が後を絶たないiPhone13シリーズ。Ice universe氏の投稿には、新仕様のノッチに対応する保護フィルムの画像も投稿されており、ノッチは縦幅が縮小するのではなく横幅が縮小すると予想されている。

 世界中のiPhoneファンが関心を寄せる中で、3月30日には「最終デザインが決定した」というリーカーのツイートが注目を集めた。当時は充電ポートを搭載しない可能性も示唆していたが、今回のモックアップでは本体下部にケーブルの差込口らしきものが存在しているように見える。モックアップの情報が正しければ、今回のポートレス化は噂のまま終わりそうだ。置くだけで充電できるワイヤレス充電は便利ではあるものの、「ケーブル充電と比べて充電効率が悪い」とも言われている。もしかするとiPhone13シリーズの制作にあたって、ポートレス化のデメリットが解消しきれなかったこともあってケーブルの利用が継続したのかもしれない。

(Image:Drop of Light / Shutterstock.com)

Touch IDやオンスクリーン指紋認証が搭載される予定も示唆

 現状、iPhone13シリーズは噂の段階ではあるが、テック系のウェブサイト「Gizchina」では「オンスクリーン指紋認証センサー」を搭載するという情報もある。ディスプレイパネルと一体化されたオンスクリーン指紋認証センサー。高性能でスマートなイメージではあるが、ディスプレイが破損した場合、修理が困難になると同メディアでも伝えられている。スマートフォンを落とした際に、一番破損しやすいディスプレイだが、その修理や交換がむずかしいとなると、今まで以上に頑丈なiPhoneに仕上がるのではないか。
 最終デザイン確定の段階まで来ていることを考えると、公式ローンチは9月頃になるのだろうか。世界中のスマートフォンユーザーが今、iPhone13シリーズのお披露目のときを心待ちにしているだろう。

参照元:iPhone13の精巧な作りのモックアップ画像が投稿〜ノッチの横幅が狭くなる?【iPhone Mania

※サムネイル画像(Image:@UniverseIce)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone13シリーズのモックアップ画像が公開されたが、噂のポートレス化は見送り?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhone13】の最新ニュースをいち早くお届けします。