「ニコニコ」本物そっくりの偽サイト要注意! 検索上位に表示される可能性もある巧妙さ

ユーザー数は減少傾向。被害はそれほど拡大せず?

ニコニコ動画はYouTubeにじわじわと利用者を奪われている?

 マイボイスコムの調査によると、動画共有サイトの利用はYouTubeがトップで、かつて一世を風靡したニコニコ動画は2014年以降、利用減少傾向にある。親会社であるKADOKAWAの2021年3月期決算発表で、「ニコニコチャンネル」の有料会員数は堅調に増加しているが、ニコニコ動画の月額有料会員(プレミアム会員)は減少していることが判明。今回の偽サイトによる実際の被害状況は公式発表されていないが、5年前だったらもっと大騒ぎになっていただろう。ユーザー数の減少は嬉しくない状況だが、被害が拡大しなかったのは不幸中の幸いか?
 何はともあれ、この手の偽サイトは次々に登場するので、どんなサイトでもログインする時はURLを確認することが重要だ。近年急増しているネット犯罪からあなたの身を守ることができるのは、あなた自身の注意なのだから。

参考元:不審なコピーサイトについての注意喚起【ニコニコ

※サムネイル画像(Image:blog.nicovideo.jp

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「ニコニコ」本物そっくりの偽サイト要注意! 検索上位に表示される可能性もある巧妙さのページです。オトナライフは、【動画・音楽ニコニコ動画】の最新ニュースをいち早くお届けします。