Yahoo! MAPに新機能追加で、ライバルGoogleマップとのシェア争いも白熱?

仕事でもプライベートでも、もはやなくてはならないアプリのひとつが地図アプリ。単に地図を表示してくれるだけでなく、乗換案内やナビ機能、周辺情報もわかるなど、どんどん進化しており、自転車走行に特化したものや登山者向けなど、利用シーンを限定したアプリも多い。そんな中、Yahoo!MAPがより使いやすくなるよう、クチコミと写真投稿が同時にできる機能の提供を開始した。他に、過去に自分が投稿した履歴を確認できる機能も備わっているという。今回はこれらの機能の使い勝手を紹介しつつ、最も利用されている地図アプリのひとつであるGoogleマップとも比較してみよう。

クチコミ&写真の同時投稿が可能に

(Image:about.yahoo.co.jp)

「Yahoo! MAP」からのクチコミ・写真の同時投稿方法や、自身のクチコミ投稿履歴を確認できる機能が追加された

 Yahoo! MAPの1つ目の追加機能は、これまでは別々に投稿する必要があったクチコミと写真が同時に投稿できるようになったこと。行きつけの飲食店や近所のレストランなどのテイクアウト検索やデリバリー検索と併用すれば、テイクアウトメニューの投稿もできる。お店が行っている感染予防対策や、一時的に変更された営業時間などの情報も同時投稿できるので、ユーザーは店舗の最新情報を簡単に把握できるようになった。
 2つ目は、投稿の対象が飲食店のみならず、宿泊施設やショッピング施設、観光スポット、映画館、駅など約100以上のジャンルに広かったことだ。ユーザーにとってみれば情報の投稿が簡単になったことは嬉しい限り。最後の追加機能は、自分の投稿履歴も確認できるようになったこと。メニューから「あなたのクチコミ」を開くだけで一覧となって表示されるので、メモ替わりに使う人も増えそうだ。

Yahoo! MAPに新機能追加で、ライバルGoogleマップとのシェア争いも白熱?のページです。オトナライフは、【アプリGoogleマップYahoo! MAP】の最新ニュースをいち早くお届けします。