【YouTube】キャッシュの削除方法は? メリットも解説!

テレビよりもYouTubeを視聴するという人は多いのではないだろうか。いろんなジャンルの動画を視聴できるため、飽きることがない。しかし、スマホアプリやPCで視聴中に動作が重くなることがある。そんなときの対処法であるキャッシュの削除方法やメリットについて解説していく。

【YouTube】キャッシュの削除をするメリットは?

(Image:Chubo - my masterpiece / Shutterstock.com)

 スマホアプリ・PCでYouTube動画を視聴している際に、動作が重くなる原因は、キャッシュが溜まっているためだ。キャッシュとは、スマホアプリ・PCでインターネットを利用した際に、一度閲覧したサイトなどのデータを、スマホアプリ・PC本体に記憶させる機能のことである。データを記憶させることで、再度開いた際にスムーズにサイトを閲覧することができるようになっている。インターネットを利用する上で重要な機能になっているが、データが溜まった状態ではどうしても通信は重くなってしまう。また、スマホ・PCでいろんなサイトやアプリを開くとキャッシュがどんどん溜まってしまう。ここでは、YouTubeでキャッシュの削除をするメリットについて解説していく。

・動画再生がスムーズになる

 YouTubeでキャッシュの削除をするメリットとは、YouTube動画の再生がスムーズになることだ。スマホ・PC本体にはCPUがあり、いろんなデータを処理するためにスマホ・PC本体のメモリ領域を利用する。そして、メモリ領域がたくさんあれば、スマホアプリの起動やYouTube動画の再生がスムーズにできる。しかし、このメモリ領域にキャッシュが溜まってしまうと、スマホ・PC本体でデータ処理ができなくなり、YouTube動画をスムーズに視聴できない原因になる。よって、対処法であるキャッシュの削除を行えば、スマホ・PC本体のメモリ領域が確保されて、メリットとしてYouTube動画をスムーズに視聴できる。

【YouTube】キャッシュの削除方法は? メリットも解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTube】の最新ニュースをいち早くお届けします。