Android 12の新機能「アプリの自動休止」追加とのウワサ! ストレージ容量アップにつながる

自動で不要なアプリを整理整頓!

(Image:Bloomicon / Shutterstock.com)

設定メニューの長らく使用していないアプリに、自動休止機能項目が追加されるそう

 そんな中、注目したいのが、長い間使っていないアプリを自動で休止状態(ハイバーネーション)にしてくれるという便利機能だ。この機能、デベロッパプレビュー版では新機能として公式に紹介されているわけではないのだが、搭載される可能性が大きいという。アプリのキャッシュやファイルを消去することで開放される容量はそれほど大きくはないものの、ミドルレンジのスマホなどあまりストレージの大きくない小容量スマホのユーザーにとってはうれしい知らせとなるに違いない。

 これまでは埋もれつつあったアプリを探すにも手間取っていたことだろう。ストレージ容量を増やす別の手段として、惜しみながら不要な画像、動画を削除もしくは時間をかけてクラウドサービスやSDカードに移動保存するなどしている人が多いのではないだろうか。どちらにしても時間のかかる作業だったが、長期間使われないアプリの不要なキャッシュ等を自動的に判断して削除してくれるとなればこうした作業の頻度も減らすことができるだろう。また、「活用していないアプリに対してプライベートな情報だけを提供している」、なんて精神的不安も取り除くことができるかもしれない。

 まだ追加確定でもなく、詳細も明らかとなってはいないが、近いうちにまたデベロッパプレビュー版にて何かしら発表がされるかもしれない。Androidスマートフォンがより手軽に進化していきそうだ。

【参照元】Android 12の新機能? 長く使ってないアプリは休止状態にして容量節約【GIZMODO

※サムネイル画像(Image:Camilo Concha / Shutterstock.com)

Android 12の新機能「アプリの自動休止」追加とのウワサ! ストレージ容量アップにつながるのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroid】の最新ニュースをいち早くお届けします。