ショートカットキー利用率ランキング! 1位、2位は効率化に欠かせない「Ctrl+〇」だった!

Windowsで使える便利なショートカットキーの利用率ランキングが公表された。1位や2位はもはや必須技能と言えるレベルのショートカットキーが並んだが、他にも意外と知らない便利なショートカットが多数ランクインした。他の人が多用するショートカットキーを知ることで、作業効率をぐっと上げられるかもしれない。

1位と2位は“コピペ”するあのショートカットキー

利用しているショートカットキーはトップ20にいくつ入ってる?

 パソコン作業をするサラリーマンにとって、効率化に欠かせないのがショートカットキーだ。とくに時間の制約のある仕事において、作業スピードの速さは帰宅時間にも関わる死活問題となる。日常的に使いながらめったに話題にならないが、地味に知りたい他人の「おすすめのショートカットキー」をランキング化してオールアバウトが公表。429名の社会人を対象に、ウィンドウズで使っているショートカットキーのトップ20が明らかになった。

 1位は「Ctrl+V」(貼り付け)、2位は「Ctrl+C」(選択した項目をコピー)と、いわゆる“コピペ”のショートカットがトップ2に並んだ。3位はスタートメニューを表示する「Windows」、4位がスクリーンショットを撮影する「PrintScreen」、5位が選択項目を切り取る「Ctrl+X」(切り取り)、6位はすべてを選択する「Ctrl+A」、7位が複数項目を選択する「Shift+矢印」という結果に。これら7つのショートカットは対象者の半数以上が使っていると回答しており、社会人にはほぼ常識となっているようだ。
 ちなみに半数にはやや届かないながら、8位の「Ctrl+S」(保存)も利用率は47.6%と愛用者が多い。

「この作業も?」と思うショートカットキーがあればお試しを

 9位以下からは、利用率は30%台にぐっと下がる。しかし、10位に入った一発でデスクトップを表示する「Windows+D」やファイルやフォルダ名を変更できる13位の「F2」、ウインドウを閉じる「Alt+F4」、前のフォルダに戻る「Alt+←」といった操作は、人によってはかなりの頻度で使うことも考えられる。トップ20までどれもがパソコン仕事では避けて通れない作業ばかりで、取り入れることはできそうだ。

 業務フローなどとは違い、いちいちマウスに持ち替えるちょっとした手間や面倒臭さは、会社主導の業務改善でどうにかなるものではない。つい手クセで操作してしまいがちなパソコンだが、とくに何年も前から変えていないという人は、ランキングで紹介されていたショートカットキーを試してみてはいかがだろうか。
 慣れてさえしまえば、仕事の時間を減らして、これまでより早く家に帰ることができるかもしれない。

参照元:【新社会人必見】429名の社会人に聞いた、WindowsPCで日頃使っているショートカットキーTOP20【All About NEWS

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ショートカットキー利用率ランキング! 1位、2位は効率化に欠かせない「Ctrl+〇」だった!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWindows 10ショートカットキーランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。