iOS 14.5のマスク姿でiPhoneロック解除には賛否両論? Apple Watchを買わせる導線なのか?

iOS 14.5のリリースで、iPhoneでマスクを着用したままロックが解除できるようになった。コロナ禍で常にマスクをするようになり、顔認証ができずに困っていたユーザーには朗報だ。「iPhone 5s」から指紋認証が採用されていたが、「iPhone X」から指紋認証がなくなり顔認証のみとなっていた。そのため比較的新しいiPhoneを使っているユーザーは、マスクをしているとロックが解除されず、わざわざパスコードを入力しなければならなかった。指紋認証や顔認証が当たり前になったいま、毎回パスコードを入力するのは小さなストレスだった。今回その煩わしさがなくなるということで、喜びの声が多数上がっている。しかしその一方で、この機能を使うには「Apple Watch」が必須となることから「Apple Watchを買わせる戦略なのでは」という声も。また、マスクをしていれば本人以外の顔でもロックが解除されるらしく、現状では賛否両論あるようだ。

そもそも顔認証にApple Watchが必須なのはなぜ?

(Image:Anna Hoychuk / Shutterstock.com)

Apple Watchユーザーは全世界で1億人を超えると言われている

 そもそもなぜこの機能にApple Watchが必須なのかというと、Apple Watchが“鍵”代わりになっているから。顔認証の際にマスク姿の人を認識すると、iPhoneはすでにペアリングされているApple Watchを探す。そのApple Watchの「手首検出」がオンになっているうえで、手首に装着されロックが解除されていると、iPhoneの持ち主が操作していると判断し、ロックが解除される仕組みだ。
 たしかに、Apple Watchがロック解除において大切な鍵となっているのがよく分かる。しかし、アップル製品であるiPhoneを愛用している人でも、対応しているApple Watch(watchOS 7.4 以降を搭載した Apple Watch Series 3以降のもの)を持っていなければこのサービスが受けられないのは少し不平等なのかもしれない。「マスク姿での顔認証」という課題に立ち向かう時に、Apple Watchを介せずとも、目元のみで判別する技術を開発する方向性はなかったのだろうか。

セキュリティは万全のように思えるが……

 Apple Watch必須の新機能にネットは賛否両論だ。「マスクしたままでもロック解除できるようになって、死ぬほど便利」と喜びの声が挙がる一方、「Apple Watch買わせるためのアップデートだろ」「次のiPhoneでもTouch ID搭載せずにApple Watchを買わせるように仕向けてません?」など厳しい指摘も聞こえてきている。また、「私のApple Watchが古すぎて対応してなかった…」というユーザーの悲しい報告や、便利に使っているものの「マスクに手が伸びる癖がなおらない」と、この1年で一時的にマスクを外して顔認証する癖が抜けないというおちゃめなユーザーも存在した。

 また実はこの機能、ユーザー個人の顔ではなく“マスクをしている人間の顔”を認識すると、Apple Watchの状態確認に入るシステムとなっている。つまりApple Watchを本人が着用してさえいれば、マスクをつけた人は誰でもiPhoneのロックが解除できてしまうというわけだ。iPhoneのロックが解除されるとApple Watchを着用する本人に通知で知らせるようになっているが、もし通知に気が付かなかったら、そのまま操作されてしまう可能性もわずかながら存在するのだ。

 とはいえ、ロック解除の通知が来たらApple Watchからロックすることも可能なので、基本的に心配はいらないのかもしれない。気をつけるべきは、Apple Watchをつけたままうたた寝してしまった時くらいだろうか。
 賛否両論ある今回のアップデートだが、Apple Watchユーザーにとっては非常に便利であることはたしか。マスクをしなければならない状況はもうしばらく続くことだろう。Apple Watchはマスク顔認証以外にも便利な機能がたくさんついているので、これを機会に購入を検討してみるのもいいかもしれない。

参照元:マスク着用時に Apple Watch で iPhone のロックを解除する【Apple サポート

※サムネイル画像(Image:Anna Hoychuk / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iOS 14.5のマスク姿でiPhoneロック解除には賛否両論? Apple Watchを買わせる導線なのか?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneApple Watch顔認証iOS 14.5watchOS】の最新ニュースをいち早くお届けします。