【iTunes】ライブラリを移動するには? バックアップしてからの復元は?

【iTunes】ライブラリを外部ドライブから復元する方法

 新しいPCにiTunesライブラリを復元して移動する方法を見ていこう。新しいPCのiTunesにライブラリをバックアップからの復元で移動するには、新しいPCに最新版のiTunesがインストールされていることが必要である。

 まだiTunesを新しいコンピュータにインストールしていない場合には、iTunesをダウンロードしてインストールしておこう。最新版のiTunesのダウンロード情報はAppleのこちらのページから確認できる。

 また、新しいPCではなく、他のPCにライブラリを移動したい場合でも、異動先のPCのiTunesが最新版かどうかを確認しておこう。iTunesのバージョンの確認方法は次の通りだ。

iTunesのメニューバーの「ヘルプ」から「iTunesについて」をクリックする

iTunesのバージョンを確認する

 なお、「ヘルプ」のメニューに「更新プログラムを確認」があればそちらをクリックすれば最新バージョンへ更新できる。

 iTunesが最新版であることが確認できたら、iTunesライブラリを新しいPCへ移動しよう。まずは、iTunesを終了する。iTunesを完全終了したら、バックアップを保存した外部ドライブから、新しいPCへとライブラリをコピーしよう。

新しいPCのエクスプローラーを開き、「[ユーザーフォルダ名]\Music\iTunes」を開く。外部ドライブから「iTunes Media」を「[ユーザーフォルダ名]\Music\iTunes」へドラッグしてコピーする

「Shift」キーを押しながらiTunesを起動する。

「iTunesライブラリを選択」の画面が表示されたら「ライブラリを選択」をクリックする

「iTunes Library.itl」を選択する

 すると、以前のiTunesと同じiTunesライブラリを利用できるようになる。

【iTunes】ライブラリを移動するには? バックアップしてからの復元は?のページです。オトナライフは、【動画・音楽iTunes】の最新ニュースをいち早くお届けします。