東京都で自動車税や固定資産税などを納付できるスマホ決済サービスまとめ 5月6日から新サービスも!

今や税金もスマホ決済サービスで簡単に納付できる時代だ。多少の手数料は取られる場合もあるが、ポイント還元によって得する場合あるし、何よりわざわざコンビニや銀行に行かなくても自宅でサクッと納付できるのが便利。そんななか、東京都は2021年5月6日から新たに5つのスマホ決済サービスを導入した。果たして東京都税の納付に、どんなスマホ決済サービスが利用できるようになったのだろうか?

今や税金はスマホ決済サービスで納付するのが当たり前!

 数年前から、自動車税や固定資産税などの税金や公共料金などを、スマホ決済サービスで支払えるのはご存じだろう。わざわざコンビニや銀行に行かなくても自宅でサクッと納付できるのが便利だ。もちろん、多少の手数料は取られることもあるが、ポイント還元によって得する場合ある。オトナライフでは過去に自動車税をお得に納付する方法を紹介しているので→こちらで確認してほしい。
 東京都では、すでに2020年6月から「PayPay」と「LINE Pay」による税金の納付制度を導入している。筆者が実際に固定資産税をLINE Payで支払おうとした体験談は→こちらで紹介しているが、2021年5月6日から東京都は新たに5種類のサービスを追加した。これによって、スマホ決済サービスによる東京都税の納付は、7種類のサービスから自由に選べるようになったのである。

 

東京都では2020年6月からPayPay(左)とLINE Pay(右)によるスマホ決済サービスに対応している。PayPayはPayPay STEPの特典に応じて0.5%〜1.5%が還元されるが、LINE Payのチャージ&ペイの還元率は2021年5月より一律0.5%に変更されている

(Image:metro.tokyo.lg.jp)

東京都で2021年5月6日より新たに追加されたスマホ決済サービスは、「au PAY」「d払い」「J-Coin Pay」「PayB」「モバイルレジ」の5つだ

 2021年5月6日から、新たに東京都税の納付に対応するスマホ決済サービスは「au PAY」「d払い」「J-Coin Pay」「PayB」「モバイルレジ」の5つ。ちなみに、「d払い請求書払い」「J-Coin Pay」での税金の支払いについては、全国初導入となるそうだ。また、納付できる税金は自動車税種別割/固定資産税・都市計画税(23区内)/固定資産税(償却資産)(23区内)/不動産取得税/個人事業税等となっている。ただし、利用できるのは30万円までの納付書で、バーコードがあるものに限られる(au PAYは25万円まで)。
 いずれも、納付書のバーコードを読み取ることで、自宅にいながら手軽に納税することができるので、今年の税金はスマホ決済サービスを利用してみてほしい。ただし、税金の支払いで手数料を取られる場合やポイント還元がないサービスもあるので、自分でよく計算してから利用したほうがよいだろう。

■au PAY

(Image:wallet.auone.jp)

au PAYはKDDIのスマホ決済サービス。au PAY残高で支払うと200円につき1pt(0.5%)がポイント還元されるが、au PAY カードからチャージすれば還元率は1.5%(ゴールドカードなら2.5%)になる。ただし、上限は1回25万円まで

 

■d払い

(Image:service.smt.docomo.ne.jp)

ドコモのd払いでも東京都の税金が支払い可能となった。支払い方法はd払い残高のみで、決済上限は1回30万円までとなっている

 

■J-Coin Pay

(Image:j-coin.jp)

みずほ銀行が提供し、全国90以上の金融機関が参画するスマホ決済サービス。手数料無料で入出金、送金できるのが特徴だ

 

■モバイルレジ

(Image:solution.cafis.jp)

NTTデータが提供するバーコード付請求書をネットバンキングやクレカ、口座引き落としなどで支払えるサービス。すでに、400社以上の企業・団体で利用されている

■PayB

(Image:payb.jp)

みずほ銀行のサービス。公共料金などの支払いを専用アプリを利用し、みずほ銀行の預金口座からリアルタイムで決済できる。6月30日までは10人に5万円、100名に5,000円、1,000名に500円が当たるキャンペーンを実施中

●東京都「都税を納付できるスマートフォン決済アプリを追加します」(公式)東京都は→こちら
●東京都「スマートフォン決済アプリの利用方法について」(PDF)は→こちら
●PayPay(公式)は→こちら
●LINE Pay(公式)は→こちら
●au PAY(公式)は→こちら
●d払い(公式)は→こちら
●J-Coin Pay(公式)は→こちら
●モバイルレジ(公式)は→こちら
●PayB(公式)は→こちら

文=今井真人/編集・ライター

関連記事

東京都で自動車税や固定資産税などを納付できるスマホ決済サービスまとめ 5月6日から新サービスも!のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済自動車税都税】の最新ニュースをいち早くお届けします。