「DownThemAll!」の使い方や導入方法を解説!

「DownThemAll!」を使うメリット

(Image:Sharaf Maksumov / Shutterstock.com)

 DownThemAll!は、Webサイトの動画や画像ファイルを一括ダウンロードできるアドオンになっている。そんな便利なDownThemAll!を使うメリットについて紹介していく。

・一括でファイルをダウンロードできる

 DownThemAll!を使うメリットとは、一括でファイルをダウンロードできることだ。ダウンロードしたい動画や画像ファイルがたくさんある場合に、1つずつファイルをダウンロードしなくても済む。DownThemAll!は、一括でファイルをダウンロードできるのが最大のメリットである。

・操作が簡単で手間がかからない

 DownThemAll!を使うメリットとは、操作方法が簡単で手間がかからないことだ。いくら一括で動画や画像ファイルをダウンロードできるといっても、操作方法が複雑であれば使いづらい。しかし、DownThemAll!は面倒な作業は必要ない。簡単な操作方法で動画や画像ファイルの一括ダウンロードができる。また、動画や画像ファイルを1つずつ名前を付けて保存なんてことはしなくていいのだ。

「DownThemAll」の導入方法

 ここまでは、DownThemAll!のメリットについて紹介した。ここからは、実際にDownThemAll!の導入方法について解説していく。方法は簡単なので、ぜひ参考にして欲しい。

【導入①】インストールする

 DownThemAll!を使うためには、DownThemAll!をインストールしていく。DownThemAll!をインストールするためには、公式サイトにアクセスする必要がある。まずは→こちらにアクセスしてみよう。

DownThemAll!は、Firefoxの拡張機能になっている。DownThemAll!の公式サイトにアクセスしたら、「+Firefoxへ追加」をクリックする

「追加」をクリックする

【導入②】拡張機能を追加する

 追加をクリックすると、DownThemAll!のインストールが始まる。インストールしたら拡張機能を追加していこう。

追加されると、上のような画面表示になり、DownThemAll!がブラウザに追加されたことが分かる。ブラウザの画面右上にDownThemAll!のアイコンが表示されたことを確認できたら、「OK」をクリックする。そうすれば、DownThemAll!のインストールが完了する

 また、DownThemAll!はデフォルトが日本語設定になっているため、わざわざ日本語化する手間がない。よって、すぐにDownThemAll!を使って動画や画像ファイルの一括ダウンロードができる。

「DownThemAll!」の使い方や導入方法を解説!のページです。オトナライフは、【アプリDownThemAll!拡張機能】の最新ニュースをいち早くお届けします。