【imgur】画像の削除方法は? アカウントなしでできる?

imgurでアップロードした画像を削除する方法をご存知だろうか。本記事では、imgurでアップロードした画像を削除する方法をアカウントありの場合となしの場合でそれぞれ紹介する。imgurユーザーでお困りの方はぜひ参考にしてほしい。

【imgur】画像の削除はアカウントなしでできる?

 imgurはアカウントなしでも画像をアップロードすることができるので、手軽に画像を共有したいときに便利だ。imgurでアカウントなしでアップロードした画像を掲示板などで共有することもできるので、アカウントなしで利用している方も多い。
 だが、アカウントなしでimgurにアップロードした画像を削除する方法でお悩みの方も多いのではないだろうか。imgurではアカウントなしで画像をアップロードできる半面、imgurへアカウントなしでアップロードした画像については削除しようと思っても、アカウントなしのため、imgurのマイページなどでもアップロードした画像を確認することはできない。
 本記事では、imgurへアップロードした画像の削除方法を紹介するが、はじめにimgurへアカウントなしでアップロードした画像は削除できるのかについて説明する。
 imgurへアカウントなしでアップロードした画像を削除したいとお悩みの方は、そもそもアカウントなしでimgurへアップロードした画像でも削除できるのかについて参考にしてほしい。

・アカウントありの場合と削除方法は違うが削除可能

 imgurへアカウントなしでアップロードした画像の削除について解説する。imgurではアカウントなしでアップロードした画像については、アカウントありでアップロードした画像と削除方法は異なるものの、imgur公式としてアカウントなしでアップロードした画像の削除方法が提供されている。
 imgurではアカウントありでアップロードした画像の場合は、imgurのアカウントにアップロードした画像が紐づけされるため、いつでも自分の好きなタイミングで画像を削除することができる。それに対して、アカウントなしでimgurへ画像をアップロードするとその画像にはアップロードしたユーザーの情報が一切紐づけされない。そのため、imgurへアップロードした画像の削除方法はアカウントありの場合とアカウントなしの場合で異なるのだ。

imgurではアカウントなしでアップロードした画像の削除方法と、アカウントありでアップロードした画像の削除方法は異なる。imgurでアップロードした画像の削除方法で簡単なのはアカウントありで画像をアップロードした場合だ。そのため、imgurへアップロードした画像を削除する可能性がある場合には、imgurのアカウントありで画像をアップロードすることをお勧めする。imgurのアカウントはメールアドレスで登録できるほか、FacebookやTwitterなどのアカウントでもログインすることができる

【imgur】アップロードした画像の削除方法

 imgurにアップロードした画像の削除方法について、imgurへアカウントありで画像をアップロードした場合の削除方法と、アカウントなしでアップロードした場合の画像の削除方法でそれぞれ紹介する。
 imgurへアップロードした画像を削除したい方は、まずはimgurへ削除したい画像をアップロードした時に、アカウントありでアップロードしたのかアカウントなしでアップロードしたのかを確かめてから、これから紹介するimgurへアップロードした画像の削除方法を参考にしてほしい。
 なお、imgurへ画像をアップロードするときにアカウントありでアップロードしたのか、アカウントなしでアップロードしたのか分からない方は、一度imgurへログインしてimgurのマイページを確認することでアカウントありでアップロードした画像のみを確認できるので参考にしてほしい。

・アカウントありの場合

 imgurへアカウントありでアップロードした画像を削除する方法について解説する。imgurへアカウントありでアップロードした画像を削除する方法は簡単だ。imgurへアカウントありで画像をアップロードした場合、imgurへアップロードした画像はimgurのマイページから画像を確認することができる。
 また、imgurへアカウントありでアップロードした画像の場合、削除操作もimgurのマイページからできる。

imgurへアカウントありでアップロードした画像を削除する場合、はじめにimgurへログインしてから、imgurの公式サイト右上にあるimgurアカウントの自分のアイコンをクリックする。これでアカウントメニューを表示できるので、表示されるメニューから「Images」をクリックする

imgurのアカウントメニューで「Images」をクリックすると、imgurのマイページが表示されてマイページ上にimgurへアカウントありでアップロードした画像が表示される。この画面でアカウントありでアップロードして、削除などの操作が可能な画像を確認できるので削除したい画像を探し出そう

削除したい画像を一覧から見つけることができたら、削除したい画像の上をマウスオーバーしよう。削除したい画像をマウスオーバーすると、編集ボタンと削除ボタンが表示される。削除ボタンが表示されたら削除ボタンをクリックする。なお、注意点として画像をクリックしてしまうと、imgurの画像編集画面が表示されてしまい画像を削除することができないので注意が必要だ

imgurで削除したい画像の削除ボタンをクリックすると、「Delete」(削除)ボタンが表示されるので、「Delete」(ボタン)をクリックしよう。これで、imgurアカウントありでアップロードした画像は完全に削除される。なお、imgurで一度削除した画像は復元することはできないので注意点として覚えておこう

imgurへアップロードした画像の削除が成功すると、imgurのマイページから削除した画像が消える

・アカウントなしの場合

 imgurへアカウントなしでアップロードした画像を削除する方法を紹介する。imgurへアカウントなしでアップロードした画像を削除する場合、imgurのマイページは利用することができないので、imgurの削除依頼フォームからアカウントなしでアップロードした画像の削除を依頼する必要がある。
 なお、imgurへアカウントありでアップロードした画像については削除依頼フォームから削除依頼を出しても、削除することはできないので注意点としておさえておこう。アカウントありでアップロードした画像については前述した、アカウントありでの削除方法を行う必要がある。また、imgurの削除依頼フォームの入力についての注意点として、英語で削除依頼を行わなければいけないといった注意点もある。

imgurへアカウントなしでアップロードした画像を削除する場合、imgurの削除依頼画面から、削除したい画像のURLと削除する理由を送信する必要がある

imgurでアカウントなしでアップロードした画像を削除する場合、まずは削除したい画像のURLを取得する必要がある。削除したい画像のURLは削除したい画像をimgurで表示して、削除したい画像の左側にある共有ボタンをクリックする

削除したい画像の共有ボタンをクリックすると、削除したい画像の共有メニューが表示されるので共有メニュー右側にある、リンク取得アイコンをクリックする

削除したい画像のリンク取得アイコンをクリックすると、削除したい画像を表示しているimgur画面の上部に「Copied!」と表示される。これで削除したい画像のURLを取得すことができる

削除したい画像のURLを取得できたら、imgurの削除依頼フォームを表示して取得した削除したい画像のURLを削除フォームの上段に貼り付けて、下段に画像を削除したい理由を入力する。なお、削除したい画像のURLを取得した後に、別の文章やURLをコピーしたりスクショを撮ったりすると取得した削除したい画像のURLがクリップボード上で上書きされて貼り付けできなくなるので注意点として覚えておこう

削除フォームへ削除したい画像のURLと削除したい理由を入力したら、「私はロボットではありません」をクリックして、「Submit」をクリックして削除依頼を送信しよう

削除依頼を送信すると「Your removal request has been submitted(あなたの削除依頼は送信されました)」が表示される。これで削除依頼は完了だ。送信した削除依頼はimgurに審査されて、問題がなければ画像は削除される

【imgur】アップロードした画像を削除するときの注意点

 これまでimgurへアップロードした画像の削除方法について、アカウントありでアップロードした場合の削除方法とアカウントなしでアップロードした場合の削除方法で分けて紹介してきた。これまで削除方法の説明で、いくつか注意点も交えて解説を行ってきたが、imgurで画像を削除する時には、これまで紹介した注意点以外にもお知らせしておきたい注意点がある。
 本項目では、imgurへアップロードした画像を削除する場合の注意点について、これまで説明中に紹介した注意点以外の注意点を紹介するので参考にしてほしい。

【注意点①】削除依頼してから削除されるまで時間がかかる

 imgurへアカウントなしでアップロードした画像を削除する方法として、imgurの削除依頼フォームへ削除依頼を入力して画像を削除してもらう方法を紹介した。しかし、この方法で画像の削除依頼を行ってもすぐに、アップロードした画像が削除されるわけではない。
 削除依頼といった名前からも分かるように、imgurへアカウントなしでアップロードした画像の削除を行う場合、imgurの運営によって画像の削除依頼が適正なのか精査される。そのため、画像の削除依頼を出してから実際に画像が削除されるまでは時間がかかるのだ。
 そのため、imgurへ画像をアップロードする際にはアップロードする画像が本当に正しい画像なのか必ず確かめてからアップロードするようにしよう。アップロードした画像については、削除依頼をだしても実際に削除されるまではimgur上で公開されているので、URLが分かる人や公開設定によっては誰でも閲覧可能だ。

【注意点②】削除理由は簡潔に入力する

 imgurへアカウントなしでアップロードした画像の削除を行う場合、削除依頼フォームへ画像を削除する理由を入力すると説明した。この場合、削除する理由については簡潔に入力するようにしよう。
 削除する理由はたとえば、「I uploaded the file by mistake.(間違ったファイルをアップロードしてしまいました。)」などがある。
 このように、imgurへアカウントなしでアップロードした画像の削除を行うのは面倒だ。そのため、imgurを頻繁に利用する方やアップロードしたアカウント名などを隠す必要がない場合には、imgurのアカウントがある状態で画像をアップロードするのをオススメする。
 もしくは、掲示板などで共有する画像をアップロードする場合でも、アカウントなしでアップロードした画像の削除を行う手間を考えると、掲示板での画像共有専用のimgurアカウントを作成して、そのアカウントを使って画像をアップロードするのもよいだろう。アカウントありの状態でアップロードした場合、削除操作についても本記事で紹介したように、運営へ削除依頼を行うことなく、いつでもユーザーの意思で行うことができる。

【imgur】画像の削除方法は? アカウントなしでできる?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスimgur】の最新ニュースをいち早くお届けします。