iPhone、週間実売ランキング上位を独占! その人気の裏にはあのキャリアの影響も?

iPhone人気は楽天モバイル参入でさらにヒートアップ?

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

iPhoneの販売を開始した楽天モバイルの影響が大きい

 なぜ今回のランキングでiPhoneが復権を果たしたのかと考えると、集計時期にiPhoneの注目度がアップする出来事が立て続けに起こっていたことがわかる。4月21日にはアップルがイベントを開催。さまざまな新製品を発表する中でiPhone 12・iPhone 12 miniの新色機種もお披露目された。さらにその発表の翌日22日にも、楽天モバイルがキャリア参入2年目にして満を持してiPhoneの取扱いを開始することが伝えられている。
 楽天モバイルはキャリア各社が新プランを打ち出している中、4社で唯一従量制のプランを導入し他社との差別化を図っている。さらにそのプランでは「データ1GBまで0円」という驚愕の価格設定も大きな話題となった。そんな楽天モバイルがiPhone市場に参入するとなれば、iPhone自体の注目度が上がることも必至。これがランキングにも影響を及ぼしていると考えることもできるのではないだろうか。

 楽天モバイルでiPhoneを購入できるようになったのは4月30日から。つまり次回のランキングの集計範囲だ。新色・パープルの存在も相まって、iPhoneの地位はさらに強固になっていきそうだ。これから先のスマホシェアにも注目していきたい。

参照元:今売れてるスマートフォンTOP10、iPhoneがTOP4を再び独占 2021/5/2【BCN+R

※サムネイル画像(Image:Framesira / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

iPhone、週間実売ランキング上位を独占! その人気の裏にはあのキャリアの影響も?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhone 12iPhone SEランキング楽天楽天モバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。