【LINE】グループのアイコン画像の設定や変更する方法を解説!

LINEでは自分のプロフィールアイコンの画像を設定できるが、グループトークにも同じようにアイコン画像を設定できる。この記事では、LINEのグループトークにプロフィール画像を設定するメリットと設定方法を詳しく解説する。

【LINE】グループのアイコン画像を設定するメリットは?

(Image:Mongta Studio / Shutterstock.com)

 LINEアプリでは、個人間のトークルームの他に、グループトークも利用できる。家族や友人の少人数の内輪のグループもあれば、趣味やビジネスなどで数百人単位の大規模なグループを形成している場合もある。

 グループでのトークルームにも、個人と同じようにアイコンでプロフィール画像を設定できる。グループトークにアイコンのプロフィール画像を設定することには、いくつかのメリットがある。まずは、グループトークのアイコンのメリットについて解説しよう。

●どんなグループなのか一目でわかるというメリット

 グループトークにプロフィールアイコンの画像を設定すると、そのグループがどのような趣旨のグループなのかよくわかる。たとえば、週末やアフター5にサッカーを楽しんでいるグループであれば、サッカーボールのアイコン画像を設定しておくと、サッカーに関するグループなのだとわかりやすくなる。

 プロ野球チームやプロサッカーチームを応援するためのグループトークであれば、応援しているチームのロゴをプロフィールアイコンの画像に設定しておくと、アイコンを見るだけでそのチームが好きな人が集まっているグループだとよくわかる。

 このように、LINEでグループトークに参加して仲間を増やしたいと考えている人に、一目でグループの内容を伝えられるのは、プロフィール画像のアイコンを設定するメリットの一つである。

●グループに一体感を出せるというメリット

 プロフィールアイコンの画像を設定することで、グループへの所属意識を高めて、メンバーに一体感が出せるというメリットもある。グループトークはもちろんアイコン画像を設定しなくても運営できるが、試しにプロフィールアイコンを設定してみよう。

 なんとなくでも、メンバー間のつながりがよく強固になるのを感じられるはずだ。家族間や友人同士での小規模なグループトークでも、プロフィールアイコンを試しに設定してみよう。アイコンがあることでメンバー同士の絆が強まるのを感じられるだろう。

【LINE】グループのアイコン画像の設定や変更する方法を解説!のページです。オトナライフは、【SNSLINESNS】の最新ニュースをいち早くお届けします。