【Android】PS2エミュレータ「DamonPS2」の設定と使い方!

AndroidのPS2エミュレータ「DamonPS2」をご存知だろうか。AndroidではPS2エミュレータである「DamonPS2」を利用可能だ。本記事では、「DamonPS2」の設定や使い方を紹介する。ぜひ本記事を参考にしてほしい。

【Android】PS2エミュレータ「DamonPS2」とは

 Androidでは、PS2エミュレータである「DamonPS2」が利用可能だ。「DamonPS2」はAndroid限定のPS2エミュレータであるため、iPhoneでは利用できない。本項目では、Androidユーザー向けにPS2エミュレータ「DamonPS2」の設定方法や使い方を紹介するので参考にしてほしい。まずは、PS2エミュレータ「DamonPS2」とはどのようなアプリなのか紹介するので参考にしてほしい。

・Androidスマホでプレイステーション2のゲームができるアプリ

 PS2エミュレータ「DamonPS2」とはどのようなアプリなのか紹介する。まずは、PS2エミュレータとはどのようなものなのかおさらいしておこう。エミュレータとは、特定のゲーム機を含むコンピュータを別の環境で再現できるソフトのことだ。つまり、PS2エミュレータとは、ゲーム機であるPS2の環境をソフト的に再現できるソフトウェアである。
 本記事で紹介する、「DamonPS2」はAndroid用のPS2エミュレータのため、「DamonPS2」を使うことでAndroid端末上にソフトウェア的にPS2のゲーム機を再現することができる。
 これによって、Android上にPS2エミュレータ「DamonPS2」で再現したゲーム機PS2を動作させることが可能となる。ここでAndroid上で再現したPS2では通常のゲーム機のPS2と同様に、ゲームソフトを読み込むことが可能でありプレイすることができる。
 なお、PS2エミュレータ「DamonPS2」で再現できるPS2の環境はあくまでもPS2のハードウェア部分のみだ。つまり、実際のゲーム機であるPS2にソフトウェアとして内蔵されているBIOS部分やゲーム機ではディスクとして挿入していたゲームソフトは再現できていない。この部分については、のちほど紹介する「導入に必要なもの」で詳しく解説する。

・必要な端末のスペックは?

 PS2エミュレータ「DamonPS2」で快適にPS2のゲームをプレイするにはなるべく高性能な端末が必要だ。しかし、Android端末は非常に種類が多くさまざまなメーカーから発売されているため一概に端末の指定はできない。また、PS2エミュレータ「DamonPS2」の公式としても推奨スペックや端末は公表されていない。そこで本項目では、PS2エミュレータ「DamonPS2」を使うための端末選びの参考としてほしい、ある程度の必要スペックを紹介する。PS2エミュレータ「DamonPS2」を使うための端末でお悩みの方はこれから紹介するスペックを参考にしてほしい。
 今回、参考スペックとして紹介するのにあたって、AnTuTuという有名なベンチマークアプリの値で紹介する。このアプリはスマホのスペックを測るためのベンチマークアプリとして非常に有名なアプリである。
 PS2エミュレータ「DamonPS2」である程度快適にゲームをプレイしたいのであれば、最低でもAnTuTuのベンチマークで40万以上の値を出せる端末を利用するのがオススメだ。このベンチマークの結果については、自分でAnTuTuを使って測定してもよいが、気になる端末名 + AnTuTuなどで検索すると多くの端末では、ベンチマークスコアがヒットするので参考にしてほしい。

【Android】PS2エミュレータ「DamonPS2」の設定と使い方!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAndroidDamonPS2PS2エミュレータエミュレータ】の最新ニュースをいち早くお届けします。