【Androidエミュレータ】「Snes9x EX+」の設定と使い方を解説!

Androidのスーファミエミュレータ「Snes9x EX+」をご存知だろうか。Androidではスーファミエミュレータである「Snes9x EX+」を利用可能だ。本記事では、「Snes9x EX+」の設定や使い方を紹介する。ぜひ本記事を参考にしてほしい。

【Androidエミュレータ】「Snes9x EX+」とは?

 Androidのスーファミエミュレータ「Snes9x EX+」をご存知だろうか。本記事ではAndroidで利用できるスーファミエミュレータ「Snes9x EX+」の設定や使い方について紹介する。はじめに、スーファミエミュレータ「Snes9x EX+」とはどのようなアプリなのか紹介するので、スーファミエミュレータ「Snes9x EX+」をご存知でないAndroidユーザーの方はぜひ参考にしてほしい。

・スーファミのソフトがAndroidスマホで遊べるエミュレータ

 スーファミエミュレータ「Snes9x EX+」について解説する。まずは、スーファミエミュレータとはどのようなものなのかおさらいしておこう。エミュレータとは、特定のゲーム機を含むコンピュータを別の環境で再現できるソフトのことだ。つまり、スーファミエミュレータとは、ゲーム機であるスーファミの環境をソフト的に再現できるソフトウェアである。
 本記事で紹介する、「Snes9x EX+」はAndroid用のスーファミエミュレータのため、「Snes9x EX+」を使うことでAndroid端末上にソフトウェア的にスーファミのゲーム機本体を再現することができる。
 これによって、Android端末上でスーファミエミュレータ「Snes9x EX+」を使って再現したスーファミを使って、スーファミのゲームを起動してプレイすることができる。
 なお、スーファミエミュレータ「Snes9x EX+」でAndroid上に再現できるのはスーファミのハードウェア部分のみだ。つまり、スーファミエミュレータ「Snes9x EX+」をインストールしても、Android上にはソフトウェアの入っていない単純な機械としてのスーファミしか再現できないのだ。そのため、スーファミエミュレータ「Snes9x EX+」を利用するためにはスーファミを起動させるためのソフトウェアであるBIOSが必要となる。この点についてはのちほど「導入に必要なもの」という項目で詳しく解説する。

・動作確認Androidバージョンは?

 スーファミエミュレータ「Snes9x EX+」が対応しているAndroidの要件は、Android OS 2.3以上だ。そのため、ほとんどのAndroid端末で利用することができる。
 ただし、スーファミエミュレータ「Snes9x EX+」でゲームをプレイするときには、プレイするゲームソフトによって端末に要求されるスペックが異なるため、あまりにも低スペックな端末ではスーファミエミュレータ「Snes9x EX+」を利用しても快適にゲームを楽しむことが難しい場合がある。

【Androidエミュレータ】「Snes9x EX+」の設定と使い方を解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAndroidAndroidエミュレータSnes9x EX+エミュレータスーファミエミュレータ】の最新ニュースをいち早くお届けします。