スタバの「レア当たりレシート」に当選! 使い方は? どんなドリンクでも無料なの?

「スターバックス コーヒー(スタバ)」には「当たりレシート」というものがあるのをご存じだろうか? レシートに印字されているQRコードを読み取りアンケートに答えると、なんとトールサイズのドリンクを無料でもらうことができるのだ。筆者はたまたまこのレシートが当たったので、実際に使ってみたぞ!

スタバの当たりレシートとは? 当たる確率は?

(Image:Papin Lab / Shutterstock.com)

 2020年のオリコン顧客満足度ランキングで堂々の1位に輝いた「スタバ」。そんな人気のスタバでは、ドリンクを注文するとまれにアンケートレシートがもらえるのをご存じだろうか。どれくらいの確率で当たるのかは公表されていないが、筆者はスタバに10年ほど通って初めて当たったのだ(むしろ存在を知らなかった……)。同席していた友人も「初めて見た!」と驚いていたので、かなりレアな確率であることは間違いない。さて、この“当たりレシート”とも呼ばれるアンケートレシートとは、いったいどんなものなのだろうか?
 まず、アンケートレシートは通常よりかなり長く、「アンケートに答えてトールサイズのドリンクを楽しみませんか?」という文言と引換番号ご記入欄、QRコードが印字されている。このQRコードをスマホで読み取るとアンケート画面にアクセスできるので、あとは質問に回答していけばいい。すると、最後に5桁の引換番号が表示されるので、それをアンケートレシートの空白の部分に書き込めばOKだ。

実際に当たったアンケートレシートがコチラ。アンケートページに飛べるようQRコードが印字されている。これをスマホで読み取ろう

アンケートページが表示されると、カスタマー番号の入力を求められる。レシートに記載されている番号を入力して「エンター」を押す

ページを進めていくと、スタバの利用頻度や店内の状況などについてのアンケートが表示されるので回答していこう

最後まで答えると5桁の「ドリンク引換ID」が表示されるので、この番号をレシートの「引換番号ご記入欄」に書き込めばOK!

 当たりレシートに引換番号を記入したら、そのレシートがドリンク引換券となる。引き換えはレシートが当たった店舗以外でもOKだが、有効期限が1カ月なので注意したい。
 このレシートで交換できるのはトールサイズのドリンクである。トールサイズならどのドリンクでもいいのだろうか? 気になったので店員さんに尋ねてみると「トールサイズのドリンクならなんでも大丈夫です!」とのこと。せっかくなら、いちばん高いものにしようと思い、季節限定の「コーヒーティラミスフラペチーノ」(620円)を頼んだ。本当は有料カスタマイズも無料になるらしいが、混雑していたので遠慮してしまった。ちなみに、この当たりレシートを出したとき、店員さんも驚いていたので、やはりかなりレアなレシートなのだろう。もし、当たりレシートが出たら捨てずにちゃんとアンケートに答えよう!

こちらが実際にドリンクに交換したときのレシート。620円のコーヒーティラミスフラペチーノが無料になった!

※サムネイル画像(Image:AngieYeoh / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

スタバの「レア当たりレシート」に当選! 使い方は? どんなドリンクでも無料なの?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェスターバックス】の最新ニュースをいち早くお届けします。