【Steam】ゲームプレイに必要な推奨PCスペックは?

【Steam】プレーしたいゲームのPCスペックが足りているかを確認するには?

Steamのゲーム販売ページには、推奨スペックが記載されているが、自分のPCのスペックを把握していない人もいるだろう。Steamでこれから購入してプレイしたいゲームのスペックに自分が持っているPCが足りているかどうかを、簡単に調べられる方法がある。その方法を解説する。

・プレイ可能かを確認できるサイト「Can You RUN It」を利用する

Steamで購入できるゲームが、今使っているPCでできるかどうかを簡単に調べる方法とは、「Can You RUN It」というサイトを利用する。「Can You RUN It」では、ゲームタイトルを選ぶと、サイトに接続しているPCのスペックを調べて、そのゲームが動作するかどうかを調べてくれる。

このサイトを使えば、自分のPCのスペックをよく把握していなくても、プレイしたいゲームタイトルで遊べるかどうかを簡単に調べられるので、ゲームの購入前に必ず調べておこう。調べ方は次の通りだ。

「Can You RUN It」のサイトにアクスして、「1)」の入力欄にゲームタイトルを入力する。すると、入力したワードに関連するゲームタイトルが表示されるので、調べたいゲームを選択してクリックする

「Can You RUN It?」をクリックする

次のページで、選択したゲームの詳細が表示される。もう一度「Can You RUN It?」をクリックする

「Detection.exe」というプログラムがダウンロードされるのでダブルクリックして実行する

調査が始まる

結果が表示される

スペックが足りない場合には、何が足りないのか結果の表示ページで教えてくれる。必要な部品も紹介してくれるので、必要に応じてスペックを増強しよう。

【Steam】ゲームプレイに必要な推奨PCスペックは?のページです。オトナライフは、【アプリSteam】の最新ニュースをいち早くお届けします。