スマホのノッチとは? あり、なしのメリットとデメリットは?

スマホのディスプレイにはノッチと呼ばれる部分がある。ベゼルなしディスプレイが主流になったことで、ノッチありのスマホが増えてきた。しかし、ノッチありベゼルなしのスマホにはメリットもあればデメリットもある。この記事では、ノッチのありなしについて詳しく解説する。

スマホのノッチとは?

 スマホを選ぶときには、スマホのデザインやディスプレイの見やすさがとても重要である。ディスプレイの見やすさやデザインを考えたときに、ノッチありのスマホにするのか、ノッチなしのスマホにするのか、悩んでしまう人も多いことだろう。

 この記事では、スマホのノッチとはどのようなもので、ノッチありスマホのメリットとデメリットについて詳しく解説する。まずは、スマホのノッチについて見ていこう。

・スマホの画面上部にある切り抜き

 スマホのノッチとは、スマホの画面の上部にある切り抜きである。iPhoneでは2017年発売のiPhone8まではノッチなしスマホであったが、iPhone8とほぼ同時期に発売されたiPhone Xからノッチありスマホになった。

(Image:apple.com)

iPhone12のディスプレイの上部にあるくぼみがノッチ

 スマホのディスプレイにノッチを入れる必要があるのは、スマホのディスプレイが大型化したためである。スマホのディスプレイはできるだけ大きい方がユーザーにとっては画面が見やすく使いやすい。

 しかし、ディスプレイを大きくすることでスマホ全体を大型化してしまうと、却って使いにくくなってしまう。そこで、Apple社をはじめとするスマホメーカー各社は2017年頃からベゼルなしのスマホを販売するようになった。

 ベゼル(bezel)とは日本語に訳すと元々は「枠」という意味の英語で、現在では時計の文字盤やスマホのディスプレイを保護するための枠組みのことを指すことが多い。

 スマホ本体の大きさを大型化させずにディスプレイを大型化するためには、以前のスマホには当たり前であった、ディスプレイの周りを囲む枠をなくすベゼルなしスマホにする必要がある。しかし、スマホのベゼルにはディスプレイの保護という役割の他に、インカメラのレンズやフラッシュ、耳にスマホを当てて通話するときに相手の声を聴くためのスピーカーが取り付けられていた。

 ベゼルなしスマホにしてしまうと、レンズやフラッシュ、スピーカーの行き場がなくなってしまう。そこで、ディスプレイの上部にノッチというくぼみを作って、そこにレンズなどを収納するようになったのである。

(Image:apple.com)

iPhone8にはノッチがないことがわかる

・近年ではノッチ/ベゼルなしが増加傾向

 2017年のiPhone Xの発売以降、iPhoneだけでなくAndroidでもノッチありベゼルなしのスマホが増加傾向にある。やはり、画面の大型化に伴って、本体を大きくせずにベゼルをどれだけ削るか、ということにスマホメーカーはしのぎを削っているようである。

 ディスプレイの中にノッチを入れるということは、全画面で動画などを見ているときに、画面の端にノッチが入ってしまうということになる。ノッチは視聴感を損ねてしまうことにもなりかねないので、各社ノッチの形や配置にもいろいろと工夫を凝らしている。

・水滴型ノッチ

 楽天モバイルから発売されているRakuten BIGのノッチの形が水滴型ノッチといわれる形である。あまりスペースを取らないスピーカーやフラッシュなどはできるだけベゼルに収めて、細いベゼルには収め切れないカメラのレンズだけを、水滴を垂らしたような形のノッチに収めている。

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

Rakuten BIGの水滴型ノッチ

・パンチホール型

 ノッチとは違うという声もあるが、ディスプレイの中にインカメラのレンズを収めている点ではノッチの1種類とも言える。水滴型のようにスピーカーやフラッシュなどはギリギリまで補足したベゼルの中に収めて、ベゼルに収めきれないカメラのレンズだけをディスプレイの中に入れている。水滴型と違うのは、カメラのレンズをパンチホールで穴を空けたような形で収めている点である。SamsunのGalaxy S20がパンチホール型の代表的なスマホである。

(Image:au.com)

SamsunのGalaxy S20はパンチホール型を採用

 ここ最近発売されるようになった新型スマホのすべてがノッチありベゼルなしというわけではない。2020年のiPhone12とほぼ同じ時期に発売された第2世代iPhone SEはノッチなしスマホである。

(Image:apple.com)

第2世代iPhone SEはノッチなし

スマホのノッチとは? あり、なしのメリットとデメリットは?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidiPhoneスマホノッチベゼル】の最新ニュースをいち早くお届けします。