年収が高い人ほど「YouTube」の視聴時間が短いという結果に! その観ない理由とは?

高収入の人がYouTubeを観ない3つの理由を考察

年収が高い人ほどYouTubeに依存しないのはなぜ?(ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]調べ)

 今回の「年収が高い世帯ほどYouTubeを長時間視聴する割合が少ない」という結果には、どんな理由があるのだろうか。考察したところ、3つの理由が考えられる。

1.多忙でYouTubeを観る時間がない

 毎日3時間視聴しているとなると、24時に就寝&食事と風呂に1時間かかるとして逆算SNSすると、20時までに帰宅しなければならない。ということは、毎日19時までに仕事を終えなければならないのだ。仕事はデキる人のところに集まってくるため、デキる人は多忙だ。19時に仕事を終えて家路につくのがまず難しいのかもしれない。

2.年収が高い人は年齢も高いからYouTubeを観ない?

 日本の場合、収入は年齢に応じて上がるのが一般的である。年収が高い人は年齢が高い人だと仮定すると、そもそも年齢が高い人はYouTubeにそれほど馴染みがないのではないだろうか。

3.興味がない

 年収が高い=仕事が充実していると考えると、YouTubeの娯楽的なコンテンツにはさほど興味がないのではないだろうか。YouTubeは“暇つぶし”として利用されるサービスだ。日頃から「どうしたらさらに自分のビジネスを発展させられるか」などと考えている人にとって、暇をつぶす必要はないのだろう。

 YouTubeは非常に多くの魅力的なコンテンツで溢れているが、YouTubeに依存しないことも、高収入へ一歩近づく秘訣なのかもしれない?

参照元:20代の約19%がYouTubeを1日3時間以上視聴(YouTubeの利用に関するアンケート)【STRATE編集部

※サムネイル画像(Image:photo_gonzo / Shutterstock.com

年収が高い人ほど「YouTube」の視聴時間が短いという結果に! その観ない理由とは?のページです。オトナライフは、【マネーYouTube高収入】の最新ニュースをいち早くお届けします。