メインで使っているQRコードランキング、3位楽天ペイ、2位d払い、1位はもはや敵なしの〇〇〇

QRコード決済サービスのシェア調査の結果が発表された。その中で1位となったのはやはりこれまでも“絶対王者”とされていたサービスで、大きな番狂わせは見られなかったと言っていい結果となった。このまま2021年も業界の勢力図は変わらないのだろうか。

今回は、調査結果から見えてくるQRコード決済業界のシェア争いについて考えていきたい。

PayPay、メインで使うQRコード決済で圧倒的な1位に!

(Image:financial.showcase-tv.com)

もはやランキングでは1位が定位置となりつつあるPayPay。d払いにダブルスコアに近い差をつけている(山田のレゾンデートル調べ)

 今回発表されたのは、動画メディア「山田のレゾンデートル」が4月に実施したQRコード決済やクレジットカード決済、電子マネー決済といった各種キャッシュレス決済の「メインで使っている決済」等の調査結果だ。その中のQRコード決済部門で1位となったのは、大方の予想通り「PayPay」だった。「2021 メインで使っているコード決済」の設問でPayPayを選んだのは420人。2位の「d払い」が229人であることを考えると、ダブルスコアに近い圧倒的な支持を得ていることがわかる。
 また3位の「楽天ペイ」191人、4位「au PAY」135人までが3桁の回答数で、5位「LINE Pay」(52人)からはさらに支持率が一気に低下する様相を呈した。やはり携帯キャリア4社の展開しているサービスは、スマートフォンという現代の生活に欠かせないデバイスと密接に関わる施策が打ちやすいため導入を促しやすいのだろうか。

(Image:StreetVJ / Shutterstock.com)

コンビニの支払い方法の案内でもトップに記載されるPayPay

 QRコード決済といえば、国も近年普及を推進しているキャッシュレス決済のひとつで、2019年頃から各サービスが高還元率の還元キャンペーンを展開するなどシェア争いが激化する戦国時代へと突入していった。
 現在ナンバーワンシェアを誇るPayPayは、登場直後から「100億円あげちゃうキャンペーン」という前代未聞の規模のキャンペーンを行うなど、大々的な還元キャンペーンで存在をアピール。比較的後発のサービスながら一気に知名度を業界トップクラスへと成長させた。その結果、業界の中でも抜きん出たシェアを獲得することに成功し、確固たる地位を築き上げたのだった。

 公式HPの記載によれば(5月18日時点)、「登録ユーザー数3,900万人」以上だといい、日本の人口の3人に1人は登録している計算だ。さらに使える店舗も「全国で316万カ所」以上と、地方の小さな土産物屋でも「クレジットカードは使えないがPayPayなら使える」という場面にも遭遇するほどの普及ぶりを見せている。
 2021年になってからこれまでのような高還元率の“バラマキ戦略”を控えるようになった印象のQRコード決済業界。戦国時代からひと段落ついて、これから淘汰の段階に入ってしまうとすれば、現在シェアが振るわない下位のサービスは無策のままでは消えてしまうことは間違いない。これからは、そうした淘汰のボーダーライン上のサービスほど躍起になってシェア拡大を図ることになるのかもしれない。今後のQRコード決済の動向に注目だ。

参照元:キャッシュレス決済はどれがいい!?もう多すぎ!比較しておすすめ教えて【金融Lab.

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

メインで使っているQRコードランキング、3位楽天ペイ、2位d払い、1位はもはや敵なしの〇〇〇のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPayLINE payd払い楽天ペイau PAY】の最新ニュースをいち早くお届けします。