【Android】スマホが再起動を繰り返すときの原因と対処法を解説!

Androidスマホを利用していて、再起動を繰り返したことはないだろうか。再起動が頻繁に起こると、Androidスマホが故障したのではないかと不安になるかもしれない。そこで今回は、Androidスマホが再起動を繰り返すときの原因と対処法について解説していく。

【Android】原因別・スマホが再起動を繰り返すときの対処法【容量】

Androidスマホが再起動を繰り返すときの原因と対処法についてだが、原因別に紹介していく。まずは、Androidスマホの容量について解説していく。Androidスマホの容量には、限りがある。そして、容量がいっぱいになってくると、Androidスマホ本体に負担がかかてしまう。そのため、Androidスマホが再起動を繰り返す原因になるのだ。

【対処法①】メモリやストレージ容量を確認する

Androidスマホが再起動を繰り返すときの原因と対処法は、メモリやストレージ容量を確認することだ。Androidスマホ本体の容量を確認して、いっぱいの場合は不要なものを削除するようにしよう。ここでは、Androidスマホのメモリやストレージ容量を確認する方法について紹介していく。

Androidスマホのホーム画面にある「設定アプリ」→「ストレージ」をタップする。そうすると、空き容量や写真・動画・ゲームなどの項目別一覧が表示され、どれくらいの容量を使っているのかが分かるようになっている。また、メモリを確認するには、Androidスマホのホーム画面にある「設定アプリ」→「メモリ」をタップする。そうすれば、Androidスマホでどれくらいのメモリを消費しているのかが分かる

【対処法②】写真や動画はクラウド上に保存する

Androidスマホのメモリやストレージ容量を確認したら、不要なものを削除していこう。Androidスマホが再起動を繰り返す一番の原因は、写真や動画データが多いことだ。写真や動画データは容量が大きいため、Androidスマホの容量がすぐにいっぱいになってしまう。しかし、大切なデータを削除したくないと考える人がほとんどだろう。そこで、写真や動画はクラウド上に保存することがオススメだ。写真や動画をクラウド上で保存できるため、データをAndroidスマホに移行することも可能だ。無料で利用できるクラウドは、GoogleフォトやDropboxがある。アカウント登録・アプリのダウンロードは必要だが、クラウド上に保存しておけば、Androidスマホの容量を減らすことができる。

【対処法③】キャッシュを削除する

Androidスマホが再起動を繰り返す原因は、キャッシュがたまっているためだ。キャッシュとは、Androidスマホでインターネットを利用した際に、一度閲覧したサイトなどのデータを、Androidスマホに記憶させる機能のことである。データを記憶させることで、再度開いた際にスムーズにサイトを閲覧することができるようになっている。インターネットを利用する上で重要な機能になっているが、データが溜まった状態ではどうしても再起動を繰り返す原因になってしまう。また、Androidスマホでアプリを開いてもキャッシュはどんどん溜まってしまう。そこで、ここではAndroidスマホでキャッシュを削除する方法について紹介していく。Androidスマホのホーム画面にある「設定アプリ」→「ストレージ」→「その他のアプリ」をタップする。そうすると、アプリ一覧が表示されるので、「キャッシュを削除するアプリ」を選択し、「キャッシュを消去」をタップする。そうすれば、キャッシュの削除ができる。

【対処法④】使わないウィジェットは削除する

Androidスマホが再起動を繰り返す原因は、使っていないウィジェットが容量を圧迫しているためだ。ウィジェットとは、天気予報などの常時起動しているアプリのことである。こういった使わないウィジェットが複数あると容量を圧迫するのだ。ウィジェットの削除方法は、「ウィジェットアプリ」を長押しし、上部に表示された「削除アイコン」へドラッグ&ドロップする。そうすれば、ウィジェットを削除することができる。

【Android】スマホが再起動を繰り返すときの原因と対処法を解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroid】の最新ニュースをいち早くお届けします。