女性が選ぶ買取店ランキング、フリマアプリを抑えて利用率1位BOOKOFF、総合1位コメ兵という意外な結果に

買取店を利用する理由は「簡単だから」、フリマアプリはトラブルなどの懸念も

(Image:enfant.living.jp)

フリマアプリでは意外に手間がかかることで、近所の買取店で済ませたいと考える人が多いようだ(シルミル研究所調べ)

 買取店を利用する理由として、「簡単だから」が77.1%と最も多く、ついで「身近にあるから」、「トラブルなどの心配がないから」と続いた。買取店の利用時に最も重視したポイントでは、「身近に店舗があること」が33.0%と最も多く、ついで「買取価格」「売却手続きのしやすさ・わかりやすさ」と続いた。
 この結果には納得感があるような気もする。「断捨離するぞ」と重い腰を動かしたからには、家の中からものが無くなって、部屋がスッキリしてこそ達成感が得られるというものである。フリマアプリで販売するために整えて写真を撮ったり、売れるまで手元に置いておかなくてはならなかったりするのも手間がかかるうえ、一般人同士でのやり取りだと、クレームが起こったときにどう対処しようものかと気を揉むのも面倒だ。

 そして、今回の調査結果ランキングで買取店の総合満足度第1位に輝いたのは「KOMEHYO(コメ兵)」だった。2位 「おたからや」、3位 「エコリング」と続く。「KOMEHYO(コメ兵)」は買取満足度ランキングでも1位で、「とても丁寧な対応で、今後も使いたいと思った」という声が複数みられた。
 買取店の利用率ランキングでは、1位 は「BOOKOFF」、ついで2位 「セカンドストリート」、3位 「オフハウス」という結果に。BOOKOFFは、「値段がつかないものもあるが、その場ですべて引き取ってもらえるのでありがたい」という利用者の声があった。利用の際に重視するポイントランキングでは、1位は「店舗が身近にあること」で、ついで「買取価格」、3位は「売却手続きのしやすさ・わかりやすさ」だった。

 これらの結果から分かったことは、「売りたいときにすぐ売りに行けて簡潔、丁寧」なのが、女性たちが求める断捨離方法ということだ。男性たちは「こっちのほうが高く売れるよ」と良かれと思って言ったことでも、煙たがられるかもしれないことを念頭に置いておくべきかもしれない。

出典元:フリマアプリよりも“買取店”!? 女性が選ぶ「買取店」ランキング【あんふぁんWeb

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

女性が選ぶ買取店ランキング、フリマアプリを抑えて利用率1位BOOKOFF、総合1位コメ兵という意外な結果にのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフBOOKOFFコメ兵フリマアプリランキング断捨離】の最新ニュースをいち早くお届けします。