本当にお得な銀行はどこ? 三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、PayPay銀行、それとも◯◯?

現在、3大メガバンク(みずほ、三井住友、三菱UFJ)の普通預金金利はたった0.001%しかないうえに、紙の通帳を発行したり入出金が長期間ないと、手数料を取られるようになっている。ならば、ネット銀行を利用すればいいのでは? と考える人も多いだろうが、こちらも条件しだいではATM手数料をしっかり取られてしまう場合がある。そこで今回は、3大メガバンクだけでなくネット銀行も含めて、もっともお得な銀行はどこなのか検討してみたいと思う。 

今後は通帳の発行や口座維持に手数料がかかる!

 長引く不況とマイナス金利の影響で、3大メガバンクはなりふり構わずコストカットを進めている。その一例が、紙の通帳発行の有料化や、長期間入出金のない休眠口座の管理手数料だ。詳しく知りたい人は→こちらで確認してほしいが、みずほ銀行では2021年1月以降、新規口座の通帳発行手数料は1,100円かかるほか、1年以上記帳しないと、強制的に通帳なしの「e-口座」に切り替わってしまうのだ。
 三井住友銀行も2021年4月以降の新規口座では、紙の通帳利用料が年間550円取られるうえに、Web通帳かSMBCダイレクトの利用登録をしない、かつ2年以上入出金がない場合、残高が1万円未満だと手数料が年間1,100円にアップする。そして、三菱UFJ銀行も2021年7月1日以降、2年以上取引がない場合(定期預金や投資信託等があれば除外)は年間1,320円の未利用口座管理手数料を徴収することになっている。今後、紙の通帳の発行はお金を取られるのが常識となると思っていいだろう。
 また、現在3大メガバンクの普通預金金利は0.001%しかない。これは100万円を1年間預けても利息はたった10円しかもらえないということを意味する。これでは、もはや3大メガバンクにお金を預ける意味などないと言っても過言ではない。 

■3大メガバンクの手数料

【みずほ銀行】1,100円[通帳発行手数料]
※2021年1月18日以降の新規口座の場合
※1年以上記帳しないと通帳なしの「e-口座」に自動切換え

【三井住友銀行】550円/1,100円※1[通帳利用手数料]
※2021年4月1日以降の新規口座
※1 Web通帳の選択またはSMBCダイレクトのパスワードカードが有効化されていない。かつ、2年以上入出金がなく、かつ残高が1万円未満の場合は1,100円

【三菱UFJ銀行】1,320円[未利用口座管理手数料]
※2021年7月1日以降の新規口座
※2年以上取引がない場合(定期預金や投資信託等があれば除外)

こちらはみずほ銀行の通帳記入専用機。画面に「1年以上記帳しない場合は、原則通帳を使用した取引ができなくなる」と表示されている

ゆうちょ銀行ならいつでもATM手数料が無料!

 3大メガバンクではATM手数料にも大きな変化がみられる。まず、みずほ銀行は曜日や時間帯によって細かく110円~220円の手数料がかかるうえに、利用できない時間帯がある。みずほマイレージクラブに加入していれば、イーネットATMが最大月3回まで無料になるが、基本的にコンビニATMは無料で利用できないのだ。逆に三井住友銀行は4月から、毎月25・26日のコンビニATM時間内手数料が無料になり、それ以外の日は110円引き上げた。ほかにも、SMBCポイントパックで条件を満たせばコンビニATMが月3回無料で利用できる制度もある。そして、三菱UFJ銀行は2021年4月からローソン銀行ATMの時間外・時間内手数料(入出金)を100円値上げしたものの、毎月25日と月末日は特定の時間に限ってATM手数料が無料になっている。
 いずれにせよ、多くの人が各銀行のATMの曜日や時間帯による手数料の違いをきっちり覚えられるはずもなく、気が付かないうちに110円~330円ものATM手数料を取られてしまうかもしれない。そこでオススメしたいのが「ゆうちょ銀行」だ。ゆうちょ銀行は日本全国の郵便局やファミマにATMが3万台以上設置しており、自社ATMであれば時間外や曜日に関係なくいつでも手数料無料で利用できる。ATM手数料だけを考えれば、間違いなくゆうちょ銀行が最強であろう。

みずほ銀行では自社ATMやイオン銀行ATMは、平日の8時45分~18時なら無料だが、コンビニATMでは無料の時間帯がない点に注意! ただし、みずほマイレージクラブに入会するとイーネットATMの手数料は最大月3回まで無料になる

三井住友銀行は個人利用なら自社ATMは24時間無料。SMBCポイントパックの条件をクリアすると、コンビニATMでも月3回まで無料になる。また、毎月25日、26日の時間外手数料が無料になるのがうれしい

三菱UFJ銀行の自社ATMは8時45分~21時まで手数料無料。それ以外は110円の手数料がかかる。また、セブン銀行とローソン銀行ATMなら、毎月25日と月末日が8時45分~18時の間は無料で利用可能だ

(Image:jp-bank.japanpost.jp)

ゆうちょ銀行は自社ATMでは24時間、曜日も関係なく手数料が無料である。ただし、イーネットATMや提携先ATMは所定の手数料がかかるので注意しよう

本当にお得な銀行はどこ? 三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、PayPay銀行、それとも◯◯?のページです。オトナライフは、【マネーイオン銀行セブン銀行ネット銀行みずほ銀行ゆうちょ銀行ローソン銀行三井住友銀行三菱UFJ銀行】の最新ニュースをいち早くお届けします。