PayPay請求書払いで公共料金(電気/ガス/水道)を払ってみた! ポイント還元ありで簡単&お得だった!!

アナタは普段、税金や公共料金(水道・ガス・電気など)をどのように支払っているだろうか? もし、いまだにコンビニに行って現金払いしているなら大損だぞ! PayPayの請求書払いを利用すれば、わざわざコンビニに行かなくてもいいし、24時間いつでも自宅で払込票による支払いができる。しかも、手数料無料で最大1.5%のポイント還元まで受けられるのだ。そこで今回は、実際に筆者がPayPayの請求書払いで東京ガスの料金を支払ってみたぞ!

税金や公共料金はPayPayで払ったほうがお得!

(Image:paypay.ne.jp)

 最近、公共料金や税金はスマホ決済サービスの「請求書払い」で支払えるのはご存じだろう。スマホ決済サービスの請求書払いなら、わざわざコンビニに行って現金払いする必要はなく、払込票のバーコードを読み込むことで、24時間いつでも自宅にいらなが支払える。しかも、手数料無料でポイント還元まで受けられるのだ。そこで今回は、実際に筆者がPayPayの請求書払いで東京ガスの料金を支払ってみることにした。筆者は普段からPayPayを使いまくっており、PayPay STEPの特典は1.5%還元なので、公共料金や税金の支払いでもたっぷりポイントがもらえる。
 ちなみに、現在、PayPayの請求書払いで支払えるのは、電気、ガス、水道などの公共料金のほか、住民税、固定資産税、自動車税、介護保険料などの税金。さらに、えがお、キューサイ、長寿の里、ファンケルといった一般企業の請求書も対象となる。ただし、税金に関しては自治体ごとで対象項目は異なるので、詳細はPayPayの公式サイトで確認してほしい。

■PayPayの請求書払いで支払える料金

【電気】東北電力/東京電力/北陸電力/関西電力/中国電力/九州電力/沖縄電力
【ガス】北海道ガス/京葉ガス/東京ガス/静岡ガス/大阪ガス/広島ガス
【水道】さいたま市水道局/東京都水道局(オンライン請求書)/堺市上下水道局/神戸市水道局/岡山市水道局/北九州市上下水道局/熊本市上下水道局
【一般企業】えがお/キューサイ/健康家族/さくらの森/長寿の里/ファンケル/ベルーナ/やずや/わかさ生活 ほか

 それでは実際にPayPayの「請求書払い」を使って公共料金を払込票で支払ってみよう。まず、PayPayアプリを起動したら、ホーム画面の「スキャン」をタップする。次に、スマホで払込票のバーコード部分をカメラで読み込もう。支払い金額を確認したら「支払う」を選択する。たったこれだけで、自宅にいながら24時間公共料金が支払えるのだ。筆者は今回初めて利用してみたが拍子抜けするほど簡単で、おそらく1分もかかっていない。ここまで簡単だと、二度とコンビニに行って現金払いしようとは思わないはずだ。ちなみに、今回は7,907円のガス料金の支払に対し1.5%相当の118円が還元された。1年間同じ料金だと仮定すれば年間1,415円もポイントがもらえる計算なので、決してバカにはできないだろう。

まず、PayPayアプリを起動したら残高を確認し、足りなければ残高をチャージする(左写真)。次にホーム画面の「スキャン」をタップしよう(左写真)

するとスキャナーが起動するので、払込票のバーコード部分を読み込もう

支払い金額を確認して「支払う」をタップしよう(左写真)。「支払完了」と表示されればOKだ(右写真)

筆者はPayPay STEPの特典で1.5%還元を受けられるので、7,907円の支払いに対して118ptがポイント還元された。実際にポイントが付与されるのは支払の1カ月後になる

 いかがだろうか? 毎月支払う公共料金や税金の支払い金額は意外と大きい。1.5%でもポイント還元を受けられれば、かなり得するのがお分かりいただけただろう。なお、自動車税のキャッシュレス支払いについては→こちらや→こちらを参考にしてほしい。

●PayPay「請求書払い」(公式)は→こちら
●PayPay「PayPay STEP」(公式)は→こちら

文=佐野陽高/編集・ライター

関連記事

PayPay請求書払いで公共料金(電気/ガス/水道)を払ってみた! ポイント還元ありで簡単&お得だった!!のページです。オトナライフは、【マネーPayPay公共料金請求書払い】の最新ニュースをいち早くお届けします。