LGスマホ、撤退発表で人気急上昇! 日本でも2画面スマホなど入手困難の可能性も!?

2021年4月5日、LGはスマートフォン事業からの撤退を決定した。1月に行われた世界最大級の家電見本市であるCES 2021では、巻き取り式ディスプレイを搭載したスマートフォン「LG Rollable」を「世界初のローラブルスマホ」と大々的にアピールしていただけに、唐突な撤退宣言はまさかの展開で世界のスマホ愛好家に衝撃を与えた。

幻となった「LG Rollable」とは?

(Image:UzFoto / Shutterstock.com)

CES 2021での新商品発表から急転直下の撤退だった

 今回のスマートフォン事業からの撤退で、夢と消えたLG Rollableの商品化。これがどのようなものだったかというと、ディスプレイが巻き取られる方式で伸び縮みするのが特徴の最新型スマホである。動画などを見るためLG Rollable横にして持ったとき、縦方向にスムーズに画面が伸びちぢみしている動画が公開されていた。ディスプレイサイズは最小6.8インチ、最大7.4インチになり、ディスプレイの大きさに合わせて見ている動画のサイズもスムーズに変化する仕様になる……はずだった。このような画期的なスマホをお目にかかれなくて残念だ。
 実は、CES 2021では記者発表映像の中でちらっと登場させただけで、上記以上の具体的な情報が出ていなかった。例年アメリカのラスベガスで大規模に行われていたCESだが、今年は新型コロナの影響でオンラインイベントとして開催されたため、ついに実機が公開されることもなかった。

(Image:Grzegorz Czapski / Shutterstock.com)

LGの“2画面スマホ”は日本で4機種も販売されている

 LGのスマートフォン事業は約6年間も赤字が続いており、ここ数年は韓国とアメリカ以外では存在感を示すこともできていなかった。しかし、世界のスマートフォン市場は今年に入ってから回復傾向にあり、さらにはこれから5Gが各国で本格的に普及する時代に入ることから、じっと我慢していればLGにもまだ勝算は残されていたかもしれない……。

 しかしそんなLGのスマホがいま、撤退発表を受けて香港など一部地域で入手困難になるほど人気急上昇しているという。というのも、LGのスマホは、実は個性的で魅力ある商品も多いのだ。たとえばT字変形する「WING」は、変形させるとメインの6.9インチディスプレイに加え、サブに3.9インチディスプレイが現れ、動画を流しながらSNSを見ることができる。トランスフォーマーみたいでちょっとした未来感がある商品だ。ほかにも、カバーを取り付けると2画面化できる「VELVET」なども個性派だ。メールを開きながら資料の編集作業ができたりと、2つの画面が同時に使えれば仕事用にも便利である。
 撤退の報道が無ければWINGもVELVETも注目を集めることは無かったかもしれないが、やはり一定のファンは居るものだ。興味がある人は、手に入るうちに購入すべし。店頭へ急げ!

参照元:撤退するLGのスマホが香港で人気急上昇、2画面スマホが入手できるのは今だけ!【マイナビニュース

※サムネイル画像(Image:Grzegorz Czapski / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LGスマホ、撤退発表で人気急上昇! 日本でも2画面スマホなど入手困難の可能性も!?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホLG2画面スマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。