回転寿司業界に異変? 人気ランキングで王者スシローが2位に転落、1位に躍り出たのは?

コロナ禍でも比較的影響が少ないと言われる回転寿司業界。とくにスシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司の大手4社は日々しのぎを削り、熾烈なシェア争いを繰り広げている。そんななか、回転寿司の満足度を巡るある最新のアンケートで、店舗数・売上ともにトップを独走する王者・スシローを抑え、全国的にはあまり知られていないある回転寿司チェーンが1位に躍り出る、という意外な結果となった。はたして、それはどんな企業なのか。今後の回転寿司業界の動向とともに見ていきたい。

スシローが2位に陥落。「一番おいしい」と評判なのは?

(Image:WildSnap / Shutterstock.com)

コロナ禍で業績を保つため、各社さまざまな戦略を練っている回転寿司業界

 インターネット調査サイト「ねとらぼ調査隊」が国内で人気の回転寿司チェーン15業態を対象に「回転寿司チェーンの中で、どこが一番好き?」かというアンケートを2021年5月に実施、2,697票の回答を得た。ここではその15社のなかの上位6位を紹介する。

 第6位は“かっぱ寿司”。獲得票は107票で全体の4%。最近では食べ放題コースを期間限定で実施し話題を呼んでいた。続く第5位は回転しない回転寿司業態が特徴の魚べい、182票で全体の6.7%。第4位は“はま寿司”、204票を獲得、7.6%の得票率だ。店舗によっては平日一皿90円(税抜)といったキャンペーンもあり、人気を博している。
 第3位は無添くら寿司、313票を獲得、得票率は11.6%。無添加である点や抗菌寿司カバーがあり安心などといったコメントが寄せられていた。そして、第2位は昨年の同じアンケートでは堂々の第1位だったスシロー。534票で19.8%の人が一番好きだと回答した。コロナ禍でも業績は好調、新宿など都内に都心型新店舗を次々にオープンさせているスシロー。座席への自動案内や、セルフレジなど、非接触サービスにも力を入れ、コロナ禍での安全な集客への尽力が功を奏しているようだ。

回転寿司業界に異変? 人気ランキングで王者スシローが2位に転落、1位に躍り出たのは?のページです。オトナライフは、【グルメがってん寿司かっぱ寿司くら寿司スシローはま寿司回転寿司】の最新ニュースをいち早くお届けします。