【Android】「FRep」の設定と使い方を解説! 連打操作を自動再生してくれる

Androidスマホでゲームなどをプレイする際、連打操作するのが面倒な場合がある。しかし、FRepアプリを使えば連打操作を自動再生してくれるのだ。そこで今回は、FRepアプリのインストール方法や設定・使い方について解説していく。ぜひ参考にして欲しい。

「FRep」の設定方法【AndroidとPCで設定する場合】

(Image:Zakariyaa Allaoui / Shutterstock.com)

Androidスマホでゲームをする場合、同じ操作を繰り返し行わなければいけない。そして、その操作は連打などの決まった作業になる。そのため、何回も連打するのは非常に面倒になってくる。しかし、そんな面倒な操作を自動再生してくれるアプリがある。それがFRepだ。FRepは、Androidスマホで利用できる連打アプリになっており、一度記録した操作を自動再生してくれる。更に、連打操作と同じように、何回も繰り返し自動再生してくれるのだ。そんな便利なFRepアプリを利用するためには、Androidスマホにインストール・設定が必要になってくる。そこでここでは、FRepのインストール・設定方法について解説していく。

【手順①】Android端末に「FRep」をインストールする

AndroidスマホとPCでFRepアプリの設定をする場合は、まずAndroidスマホにFRepアプリをインストールしなければいけない。FRepアプリは、Google Playストアからインストールできる。または→こちらにアクセスすることでもできるようになっている。

FRepアプリのインストール画面が表示されたら、「インストール」をタップする。そうすれば、AndroidスマホにFRepアプリをインストールできる。Androidスマホのホーム画面に、FRepアプリが追加されたか確認してみよう

【手順②】Android端末側の設定をする

AndroidスマホにFRepアプリをインストールしたら、Androidスマホ端末の設定を行っていく。なぜなら、AndroidスマホにFRepアプリをインストールしただけでは、FRepアプリを使うことができないからだ。FRepアプリを使うためには、Androidスマホ端末の設定から開発向けオプションをONにする必要がある。

Androidスマホ端末の設定から開発向けオプションをONにする方法は、「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」をタップする。そして、「ビルド番号」を7回連打する。ここで、連打しないと開発者向けオプションは表示されない

ビルド番号を7回連打したら、「設定」まで戻る。そして、「開発者向けオプション」をタップし、画面右上にあるボタンを「ON」にする。そうすれば、開発者向けオプションをONにできる。次に、画面下の方にある「USBでデバッグ」をONに設定する。ここで、開発者向けオプションとUSBデバッグどちらもONに設定しないと、FRepアプリを使うことはできないので、注意するようにしよう。

【手順③】ADBドライバをPCにインストールする

AndroidスマホにFRepアプリのインストール・Androidスマホ端末の設定をしたら、次にPC側の設定を行っていく。PC側の設定では、ADBドライバをインストールしていく。ADBドライバのインストールは→こちらからできるようになっている。また、ADBドライバをインストール前に、AndroidスマホとPCをUSBケーブルで接続しておくようにしよう。

ADBドライバのインストール画面を開くと、上のような画面が表示されるので「ダウンロード」をクリックする。また、Windowsの場合は利用しているメーカーによって異なるため、「メーカー別ドライバ配布URL一覧」からADBドライバのインストールをするようにしよう

【手順④】PC側の設定をする

PCにADBドライバのインストールをしたら、設定を行っていく。まず、「frep_win_ja.zipファイル」を開く。そしてfrep_win_ja.zipファイルが解凍されたら、「win.batファイル」をダブルクリックする。そうすると、コマンドプロンプト画面が出てくるので、「Server Started」と表示されたら「Enterキー」を押す。そして、AndroidスマホでFRepアプリを起動し、画面上に「サービス実行中」と表示されていれば、設定は完了になる。

「FRep」の設定方法【Android同士で設定する場合】

AndroidスマホとPCでFRepアプリの設定を行う方法について紹介した。そして次は、Androidスマホ同士でFRepアプリの設定を行う方法について解説していく。

【手順①】1台のAndroid端末に「FRep」をインストールする

Androidスマホ同士でFRepアプリの設定をする場合は、まず1台のAndroidスマホにFRepアプリをインストールする必要がある。FRepアプリは、Google Playストアからインストールできる。または→こちらにアクセスすることでもインストールできるようになっている。

FRepアプリのインストール画面が表示されたら、「インストール」をタップする。そうすれば、AndroidスマホにFRepアプリをインストールできる。Androidスマホのホーム画面に、FRepアプリが追加されたか確認してみよう

【手順②】もう1台のAndroid端末側の設定をする

AndroidスマホにFRepアプリをインストールしたら、もう1台のAndroidスマホ端末の設定を行っていく。設定とは、提供元不明のアプリをONにすることだ。この設定をONにしないと、Androidスマホ同士でFRepアプリを使うことはできない。提供元不明のアプリをONにする方法は、「設定」→「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」をタップする。そして、提供元不明のアプリを「ON」に設定する。

【手順③】設定変更したAndroid端末にFRepサポートツールをインストールする

Androidスマホ端末の設定を変更したら、その設定変更したAndroidスマホ端末にFRepサポートツールをインストールしていく。FRepサポートツールは→こちらからインストールできるようになっている。

設定変更したAndroid端末にFRepサポートツールをインストールする方法は、「frep_and.zipダウンロード」をタップする。FRepサポートツールのインストールが完了したら、Androidスマホのホーム画面に、FRepサポートツールが追加されたか確認してみよう

【手順④】Android端末をUSBケーブルと変換ケーブルで繋ぐ

FRepアプリのインストール・Androidスマホ端末の設定変更・FRepサポートツールのインストールが完了したら、Androidスマホの端末同士をUSBケーブルと変換ケーブルで繋いでいく。まずは、FRepアプリをインストールしたAndroidスマホ端末に、「USBケーブル」を接続する。次に、設定変更・FRepサポートツールのインストールを行ったAndroidスマホ端末に、「変換ケーブル」を接続する。最後に、「USBケーブル」と「変換ケーブル」を接続すれば完了になる。

【Android】「FRep」の使い方

ここまでは、FRepアプリの設定方法について紹介した。そしてここからは、FRepアプリの使い方について解説していく。使い方には、操作の記録をする・記録した操作の確認をする・記録した操作の設定をする・記録した操作を自動再生(連打)する・記録した操作の再生を停止するの5つがある。それぞれの使い方を解説していくので、ぜひ試して欲しい。

【使い方①】操作の記録をする

FRepアプリには、操作の記録をするという使い方がある。これは、Androidスマホのゲームで自動再生(連打)するためには、操作を記録する必要があるからだ。FRepアプリで操作の記録をする使い方は、「FRepアプリ」を起動して、RECORD SETTINGにある「標準」・「自動終了」・「自動分割」のいずれかを設定する。まず標準は、電源ボタンを押すまでの操作を記録する設定になる。自動終了は、電源ボタンを押さなくても、操作を停止してから一定の時間が経つと記録を終了する設定になる。自動分割は、一定の時間操作を停止するとそこを区切りとして、断続的に操作を記録する設定になる。

「標準」・「自動終了」・「自動分割」のいずれかを設定したら、実際に操作の記録を行っていく。FRepアプリで操作の記録をする方法は、「記録したいゲームアプリ」を起動し、画面上部にある「FRep」を下にスワイプする。そうすると、画面左側にFRepボタンが表示されるので、「Recボタン」をタップし、操作の記録を行う。操作の記録が完了すると、FRep簡易設定の画面が表示されるので「保存」をタップする。そうすれば、FRepアプリで操作が記録される。

【使い方②】記録した操作の確認をする

FRepアプリには、記録した操作の確認をするという使い方がある。FRepアプリで操作の記録をしたら、記録した操作の確認を行っていく。操作の確認を行うことで、きちんと操作が記録されているのかが分かる。FRepアプリで記録した操作の確認をする方法は、「FRepアプリ」を起動して、「記録の管理」をタップする。そうすると、FRepアプリで記録した操作の一覧が表示されるので「確認したい操作」をタップする。そうすれば、FRepアプリで記録した操作の確認ができる。

【使い方③】記録した操作の設定をする

(Image:Chikena / Shutterstock.com)

FRepアプリには、記録した操作の設定をするという使い方がある。操作の記録・確認が完了したら、FRepアプリで記録した操作の設定を行っていく。FRepアプリで記録した操作の設定をする方法は、FRepアプリを起動して、「記録の管理」をタップする。そうすると、FRepアプリで記録した操作の一覧が表示されるので「設定する操作」→「再生/繰り返し設定」をタップする。この再生/繰り返し設定は、記録した操作を自動再生および繰り返し再生できる設定になっている。そして、「再生回数」を設定する。そうすれば、設定した回数だけ操作が自動再生されるようになる。

次に、再生回数の下にある設定で、「常に再生」・「記録アプリ」のいずれかに設定する。常に再生は、ゲームアプリが変更されても記録した操作が自動再生される設定になる。記録アプリは、記録したゲームアプリのみ自動再生されゲームアプリが変更されると停止する設定になる。最後に、「適用」をタップすれば設定完了になる。

【使い方④】記録した操作を自動再生(連打)する

FRepアプリには、記録した操作を自動再生(連打)するという使い方がある。記録した操作の設定が完了したら、操作を自動再生して動作確認を行っていく。FRepアプリで記録した操作を自動再生(連打)する方法は、「操作の記録をしたゲームアプリ」を起動し、画面上部にある「FRep」を下にスワイプする。そうすると、画面左側にFRepボタンが表示されるので、「再生ボタン」をタップし、操作の動作確認を行う。

【使い方⑤】記録した操作の再生を停止する

FRepアプリには、記録した操作の再生を停止するという使い方がある。自動再生を停止する方法はいくつかあり、その操作を行った際に停止するようになっている。自動再生を停止する方法は、繰り返し設定の回数が終了した場合に停止する・Androidスマホの電源ボタンを押した場合に停止する・ゲームアプリを切り替えた場合に停止する・自動再生している際にアプリを操作した場合に停止するの4つがある。そして、この4つの操作をした場合に、記録した操作の再生を停止することができる。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【Android】「FRep」の設定と使い方を解説! 連打操作を自動再生してくれるのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidFRep連打操作】の最新ニュースをいち早くお届けします。