「マクドナルド」ハンバーガーランキング! 3位ダブチ、2位てりやき、を抑えた断トツ1位は?

1971年7月20日に日本第1号店がオープンしたマクドナルド。2021年には日本での創業50周年の節目を迎えるというマクドナルドについて、コミュニケーションアプリのLINEが運営するリサーチノートは5月27日、10代~50代の男女を対象に、マクドナルドを食べる頻度や、一番好きなハンバーガー等の調査結果を発表した。

みんながマックを食べる頻度は?

(Image:research-platform.line.me)

飲み物などを含めた食べ物をどのくらいの頻度で食べているか調査した(リサーチノート調べ)

 みんな大好きマクドナルド。多くの人に愛されるブランドなだけあり、「マック」か「マクド」か、どちらの愛称がメジャーかなどと微笑ましい論争が繰り広げられてきた。そんなマクドナルドは、銀座三越の1階に日本第1号店が出来てから50年目を迎えるという。この節目の年に、マクドナルドの関する興味深い調査が行われたので、その結果やランキング結果を紹介していこう。
 まずは、「どのくらいの頻度でマクドナルドを食べていますか?」という質問の結果から。総じて「月に1日」食べるという人が各年代ともに最多で、おおむね30%前後の人が回答した。そしてその30%の回答者を含め全体のほぼ半数が「月に1日」以上食べているということが分かった。また、「週に1日以上」利用すると答えた人は男性に多く、10%以上を占めたという。今回の調査では「週に1日以上」が最も高い頻度の選択肢となっていたため、もしかすると「本当はほぼ毎日食べている」なんて熱心なマクドナルドファンも「週に1日以上」の中に含まれている可能性も否定できない。
 そして「全く食べない(飲まない)/マクドナルドを知らない」と答えた人は3%。かなり少数派ではあるが、これほどに身近な存在のマクドナルドを食べない、もしくは知らない人には、なにかしらの強い信念がありそう。

「マクドナルド」ハンバーガーランキング! 3位ダブチ、2位てりやき、を抑えた断トツ1位は?のページです。オトナライフは、【グルメダブルチーズバーガーてりやきマックバーガービッグマックマクドナルドランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。