「MKV」ファイルとは?「mp4」との違いは?

MKVファイルとは動画のファイル形式の一つであるが、よく使われるMP4とはどのような違いがあるのだろうか。この記事では、MKVファイルの特徴と再生方法、MKVファイルをより汎用性の高いMP4ファイルへ変換する方法などを詳しく解説する。

「MKV」ファイルとは?

動画のファイル形式には多くのものがあるが、ハイビジョンビデオやオンラインビデオなどでよく使われているのがMKVファイルという形式である。MKVファイルとはどのような特徴を持つ動画ファイルなのだろうか。

・映像/音声/字幕などを収録できるファイル形式の一つ

MKVファイルは、1つのファイルの中に音声と映像の他に、字幕データを格納できる動画ファイルの形式である。MP4ファイルとMKVファイルの最も大きな違いは、MKVファイルなら字幕ファイルを格納できる点で、1つのファイルの中に各国の言語の字幕をすべて格納できる。

「MKV」ファイルと「MP4」との違い

字幕以外の点でも、MKVファイルとMP4ファイルには違いがある。どのような違いがあるのか見ていこう。

【違い①】動画画質

MP4ファイルはコーデックを設定できるので、画質を高く設定すればそれなりにいい画質になるが、高い圧縮率で設定するとあまり画質は良くない。MKVファイルはハイビジョンなどにも利用されることが多いように、高画質な映像で再生できるファイル形式である。

【違い②】デバイス

再生できるデバイスの種類はMP4ファイルの方が圧倒的にMKVファイルよりも多く、汎用性は高い。デバイスの中でもスマホでの再生にはMKVファイルは対応していない。デバイスはPCではなくスマホでMKV動画を見たい場合にはMP4へ変換する必要がある。

【違い③】サイズ容量

同じ動画を同じビットレートで変換した場合、MKVの方がMP4よりもファイル容量のサイズが大きくなる傾向にある。短い動画であればファイル容量のサイズに大きな違いはないが、動画の本数が多くなったり、長い時間の動画になると、ファイル容量のサイズにそこそこの違いが出てくるだろう。

【違い④】コーデック

サポートしているコーデックの種類にも違いがある。MKVファイルは音声も映像もほぼすべてのコーデックをカバーしている。しかし、MP4は動画のコーデックはMPEG-2 Part 2、MPEG-4 ASPなど、音声のコーデックはMPEG-2/4(HE)-AAC・MPEG-1/2 Layers I、II・III(MP3)など、指定されたコーデックのみサポートしている。

「MKV」ファイルの再生方法

MKVファイルはスマホでは再生できないが、PCでは再生可能だ。しかし、PCの標準搭載されているソフトでは再生できないことがある。MKVファイルを再生する方法を解説する。

【再生方法①】MKV対応プレーヤーを使う

PC用のメディアプレーヤーの中には、MKVファイルに対応しているプレーヤーもある。Media Player Classicであれば、安全に広告表示もなく利用できる。その他にはMacでも利用可能な5KPlayerもオススメだ。

【再生方法②】MKVコーデックをプレーヤーにインストールする

本来であればMKVファイルを再生できないWindows Media PlayerにMKVコーデックをインストールすれば再生できるようになる。CCCP(Combined Community Codec Pack)なら無料で利用できるのでオススメだ。しかし、無料のコーデックはアドウェアやマルウェアが入っている可能性が高いので注意しよう。

【再生方法③】MP4形式に変換して再生する

動画プレーヤーの心配などしたくなければ、MKVファイルをMP4形式に変換してしまうのもオススメだ。MP4に変換すれば、スマホでも再生できるようになり、プレーヤー選びに苦労しなくてもすむ。

「MKV」ファイルを「MP4」形式に変換する方法

MKVファイルをMP4形式に変換する方法は次の2つの方法がある。

【変換方法①】変換用フリーソフトを使う

動画のファイル形式を変換できるフリーソフトを使うとMKVファイルを簡単にMP4ファイルに変換できる。オープンソースで開発されているVLC media playerなら、広告表示などもなく安心して使えるのでオススメだ。

【変換方法②】オンラインコンバーターを使う

PCにソフトをインストールしたくない場合には、Web上で利用できるオンラインコンバーターを利用するといいだろう。Online Video ConverterMP4COMPRESSなら、Web上で誰でも無料で簡単にMKVファイルをMP4形式へ変換できる。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「MKV」ファイルとは?「mp4」との違いは?のページです。オトナライフは、【動画・音楽MP4MKVファイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。