「楽天カード」で2枚持ちが可能に! 1人で2枚持つ意味なんてあるの? 実は意外な理由が!

2021年6月1日から、楽天カードは1人で2枚のカードを持てるようになったのはご存じだろうか? だが、同じ楽天カードを2枚持つことにどんな意味があるのか疑問に思った人も多いことだろう。そこで今回は、楽天カードを2枚持つことで得られる4つのメリットを紹介する。そこには意外な理由が隠されていた……。

楽天カードを1人2枚持つ意味はどこにある!?

楽天公式クレカの「楽天カード」は、これまで原則1人1枚しか所持できなかったが、2021年6月1日からは1人で2枚目の「楽天カード」を追加発行することが可能となっている。しかし、“同じ楽天カードを1人2枚持つことにどんな意味があるのだろうか?”と疑問に思った人も多いことだろう。

そもそも、楽天は楽天市場を中心に幅広いサービスを提供しており、共通の楽天ポイントを貯めたり使ったりできる“楽天経済圏”を形成している。そのため、買い物を楽天のサービスに集中させることで、楽天ポイントを大量に貯めている人も多いのだ。このように楽天経済圏にどっぷり浸かっている人であれば、楽天カードを1人で2枚所有するメリットは意外と多いのである……。

(Image:rakuten-card.co.jp)

「楽天カード2枚持ち」には4つのメリットがある

楽天カードを2枚持ちするひとつめのメリットとしては、国際ブランドを追加できることがある。楽天カードではVisa、Mastercard、アメックス、JCBから国際ブランドを選べるが、お店によっては特定の国際ブランドが使えないこともある。たとえば、人気の倉庫型スーパー「コストコ(COSTCO)」では、Mastercardしか使えないので、2枚目をMastercardにすることでコストコでの買い物でも楽天ポイントを貯められるというわけだ。

次に、楽天カードではディズニー、楽天イーグルス、FCバルセロナといった様々なデザインのカードが用意されており、コレクターズアイテムになっている。ファンなら普段使い用とは別に持っていたいはずだ。

そして、楽天カードが2枚あれば利用シーンに合わせて使い分けられるメリットもある。たとえば、個人事業主やフリーランスなら、プライベート用と仕事用に使う楽天カードを分けることで、確定申告の準備が楽なるだろう。もちろん、カードごとに異なる引き落とし口座を指定できるので、公共料金と買い物で引き落とし口座を分けるといったことも可能になるのだ。

コストコでは、Mastercardブランドのクレカしか使用できない。楽天カードがVisaブランドなので、しぶしぶ他社のクレカを使っていたという人には朗報だろう

(Image:rakuten-card.co.jp)

楽天カードではディズニー、楽天イーグルス、FCバルセロナ、YOSHIKI、お買い物パンダなど、様々なデザインのカードが用意されている。保存用に1枚欲しいという人も多いだろう

(Image:rakuten-card.co.jp)

個人事業主ならプライベート用と仕事用など、用途別でクレカを使い分けられるメリットがある。引き落とし口座も分けておけば、経理もしやすくなるだろう

楽天カードで2枚目を発行するときの注意点は?

楽天カードの2枚目は楽天会員サービスの「楽天e-NAVI」から申し込むことができる。ただし、一部は2枚目に追加できない組み合わせもあるので、事前に確認しておこう。

まず、楽天銀行カード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天カード アカデミーを所持している人は2枚目を申し込むことができない。また、これらのカードは2枚目として追加することもできない。次に、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードを所持している人は、2枚目として楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードのいずれかを追加することはできない。そして、楽天PINKカードを所持している人は、2枚目として楽天PINKカードを追加することはできないのだ。

さらに、一部デザインカードは2枚目に追加できない場合があるが、これは楽天e-NAVI内のお申し込みフォームで確認することができる。ちなみに、2枚目の楽天カードまたは楽天PINKカードにおいて、「楽天Edy」付帯を希望する場合は、発行手数料が330円(税込)がかかる点にも注意したい。

なお、今なら2枚目の楽天カード作成&利用でもれなく1,000ptがプレゼントされるキャンペーンを実施中だ。カード申し込みの翌月末までに2枚目のカード(楽天カード/楽天PINKカード)を1円以上利用すればOKだぞ。

■楽天カードで2枚持てない組み合わせ

【1】楽天銀行カード/楽天ANAマイレージクラブカード/楽天カードアカデミーを所持
→2枚目のカードは追加できない
※2枚目として追加することもできない

【2】楽天ゴールドカード/楽天プレミアムカード/楽天ブラックカードを所持
→2枚目として楽天ゴールドカード/楽天プレミアムカード/楽天ブラックカードのいずれかを追加することはできない
※例:楽天ゴールドカードを1枚目とし、楽天プレミアムカードを2枚目に追加すること

【3】楽天PINKカードを所持
→2枚目として楽天PINKカードを追加することはできない
※楽天PINKカードと楽天PINKカード以外を組み合わせることは可能

(Image:rakuten-card.co.jp)

2枚目の楽天カード申し込みは、楽天会員サービスの「楽天e-NAVI」から簡単に申し込むことができる

(Image:rakuten-card.co.jp)

今なら2枚目のカード申し込み&利用で、1,000ptがプレゼントされる。楽天ユーザーなら、このチャンスにもう1枚楽天カードを作成してみてはいかがだろうか?

●楽天カード「2枚目のカード」(公式)は→こちら
●楽天カード「2枚目の楽天カードを作成&利用でポイントプレゼント!」(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:rakuten-card.co.jp)

文=藤原博文/編集・ライター

関連記事

「楽天カード」で2枚持ちが可能に! 1人で2枚持つ意味なんてあるの? 実は意外な理由が!のページです。オトナライフは、【マネー楽天コストコ楽天カード楽天カード2枚持ち】の最新ニュースをいち早くお届けします。