【2021年6月版】ネット銀行金利ランキング、3位商工中金、2位東京スター銀行、1位は?

アナタは夏のボーナスをどうしているだろうか? 慣れない投資で下手に損失を出すくらいなら、リスクゼロで安心なネット銀行の預金を利用してみては? ネット銀行ならメガバンクの100~250倍もの高金利を実現しているところが多く、とくに毎年6月はボーナス向けに高金利キャンペーンを行っているネット銀行もあるのだ。そこで今回は、編集部独自調査による、2021年6月3日時点でのネット銀行高金利ランキングを発表しよう。果たして今回1位に輝くのはどの銀行なのか?

ネット銀行なら金利がメガバンクの200倍も!!

 そろそろボーナスの季節がやってきたが、アナタは自分のお金を大手銀行に預けたままにしていないだろうか? もしそうなら大損しているかもしないぞ! 現在、大手銀行の普通預金金利は0.001%で、100万円を預けても1年後にもらえる利息はたったの10円(税引き後は約8円)しかない。定期預金金利も0.002%なので、100万円でもらえるのは20円(税引き後は約16円)なのだ。これでは、大手銀行にお金を預けておく意味などない。
 そこでオススメしたいのがネット銀行である。「ネット銀行って大丈夫なの?」と思う人もいるだろうが、ネット銀行も大手銀行と同じで1,000万円までは国の預金保険制度の対象になる。万一破綻しても補償されるので安心してほしい。もちろん、ネット銀行は基本的に店舗を持たないため、通常の100~250倍もの高金利を実現できるほか、ATM利用料や他行宛振込手数料の無料化など、大手銀行には真似できないサービスも魅力的。しかも、毎年6月はボーナス用に特別金利キャンペーンを行っているところが多いのだ。そこで今回は、ネット専業ではない銀行も含め、2021年6月現在で、金利が高い銀行のランキングをまとめてみた。

今回1位になったのはSBJ銀行。7月末までの期間限定だが新規口座開設の1年定期で0.25%はダントツ! 4月に1位だった東京スター銀行はネット限定の金利が0.25%から0.1%に引き下げられたのが残念。また、auじぶん銀行やソニー銀行は夏季のボーナス向けキャンペーンで通常より金利が高くなっているのに注目したい

 第9位は2020年12月時点で1,000万口座を突破した楽天銀行。普通預金金利を0.1%にするには、楽天証券の口座を開設してスムーズに投資資金を移動できる「マネーブリッジ」設定をする必要があるが、お金を縛られない普通預金で大手銀行の100倍もの高金利を得られるのがメリット。楽天銀行の普通預金口座を0.1%にする方法は→こちらで確認してほしい。
 もちろん、楽天経済圏の中核となる楽天銀行の口座を持っていれば、楽天カードの引き落とし口座、楽天ペイへのチャージなどでも利用できるし、楽天SPUの倍率が+2倍になることも見逃せない。

(Image:rakuten-bank.co.jp)

楽天銀行の定期預金金利はさほど高くないが、普通預金金利は、楽天証券との口座提携サービス「マネーブリッジ」に設定することで0.1%にアップする

【第8位】オリックス銀行 1年定期で0.12%!

 オリックスグループのオリックス銀行では、インターネット専用定期預金「eダイレクト預金」の金利が常に他行より高めだ。とくにキャンペーンを行っているわけではないが、100万円以上であれば6カ月で0.1%、1年定期で0.12%、2年定期で0.15%、3年定期で0.2%、5年定期では0.23%という高金利が受けられる。長期間、手を付けないまとまったお金があるなら、オリックス銀行「eダイレクト預金」の定期預金を検討してもよいだろう。

(Image:orixbank.co.jp)

オリックス銀行の「eダイレクト預金」は、100万円以上という条件はあるものの、キャンペーンではなく常に定期預金の金利が高めなのがうれしい

【第7位】ソニー銀行 6カ月・1年定期で0.13%!

 ソニーグループのソニー銀行では、2021年8月31日までの「円定期特別金利」キャンペーンで、6カ月定期と1年定期で0.13%の高金利が適用される。あまりボーナスが出なかった人でも、1万円以上1円単位で定期預金が組めるのがありがたい。また、この円定期特別金利は積立定期の1年ものでも適用されるので、今後のために、少し貯金をしておきたいという人にはオススメ。

(Image:moneykit.net)

ボーナスが少なめだった人でも、1万円以上から定期預金が組めるのがありがたい。1年ものの積み立て定期も0.13%が適用される

【第6位】ローソン銀行 300万円で普通預金が0.15%

 ローソン銀行はコンビニのローソンが主導して設立したネット銀行。通常の普通預金金利は0.001%で、定期預金金利も0.03%しかないので目立たないが、普通預金に300万円以上預けるだけで、金利が150倍の0.15%に跳ね上がるのだ。とくに、面倒な設定をしなくてもいいので、もし、大手銀行の普通預金に300万円以上預けてあるなら今すぐ資金を移動しよう。ちなみに、ローソン銀行ATMの引き出し手数料は土・日・祝日に関わらず朝7時~19時の間は無料だが、それ以外の時間帯では手数料が110円かかってしまう点には注意したい。

(Image:lawsonbank.jp)

もし、大手銀行に300万円以上預けてあるならローソン銀行に移動しよう。普通預金なのでいつでも引き出せる安心感もある

 auじぶん銀行は、KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資して設立されたネット銀行。毎年ボーナス時期になると高金利の定期預金キャンペーンを実施している。今年は2021年7月31日まで1年定期で0.2%という高金利を提供しているので、ボーナスを預けるのにちょうどいい。また、auじぶん銀行では。auカブコム証券の口座を開設して投資資金をスムーズに移動できる「auマネーコネクト」設定をすると、普通預金金利が0.1%になる。具体的な手順は→こちらで確認してほしいが、au PAYやau PAY カード(クレカ)などと連携するなら必須の銀行となっている。

(Image:jibunbank.co.jp)

2021年7月31日までは1年定期の金利が0.2%にアップする。まとまった金額のボーナスを預けるのにピッタリだ

【第4位】あおぞら銀行 普通預金で驚異の0.2%!

 実店舗もある「あおぞら銀行」にはネット専用の「BANK支店」がある。普通預金口座はなんと常に0.2%という高金利で、面倒な設定などは一切必要ない。ただ、口座を開いてお金を預けるだけでいいのだ。実は定期預金の金利も1年もので0.2%だが、いつでも自由に出し入れできる普通預金でも0.2%もの高金利が得られるのが素晴らしい。
 また、あおぞら銀行 BANK支店では、他行宛て振込手数料が最大月3回無料となっているほか、ファミマなどに設置されているゆうちょ銀行ATMは何度でも入出金が無料なのも見逃せない。 

(Image:aozorabank.co.jp)

何の条件もなく、1円以上のお金を預けるだけで普通預金金利が0.2%というのは驚異的。今すぐ大手銀行に預けてあるお金を移し替えよう。それだけで、200倍もの金利がもらえるぞ!

【第3位】商工組合中央金庫 新規開設で1年定期が0.22%

「商工組合中央金庫」はあまり有名ではないが、日本政府も出資する政府系の金融機関。個人向けインターネットサービス「商工中金ダイレクト」では、2021年9月30日まで新規口座開設キャンペーンを実施中だ。1口50万円以上を定期預金「マイハーベスト」に預け入れると0.22%の高金利が適用される。すでに口座持っている人でも金利は0.2%だ。さらに、アプリで新規に口座開設を申し込むとAmazonギフト券1,000円分がもらえるのがうれしい。ちなみに、平日8時~18時、土曜日9時~14時は、コンビニATMでの出金手数料が何回でも無料なのもありがたい。

(Image:shokochukin.co.jp)

アプリを使って新規口座開設をするとAmazonギフトが1,000円分もらるが、これは50万円を金利0.2%で1年間預けた利息と同じ額なので、実質0.22%+0.2%=0.42%と考えることもできる

【第2位】東京スター銀行 定期預金が最大0.25%!

「東京スター銀行」は、1999年に経営破綻した第二地方銀行「東京相和銀行」の営業を譲り受けるために2001年に誕生した銀行。首都圏を中心に店舗があるのでネット専業ではないが「スターワン円定期預金プラス」では最大0.25%もの高金利を提供している。「ネット限定」は最低50万円以上の6カ月定期だが、残念ながら金利は0.1%に下げられてしまった。しかし「店頭・テレホンバンク限定」なら、現在でも最低300万円以上で1年/3年/5年の定期預金が0.25%になる。とはいえ「店頭・テレホンバンク限定」は、新規口座開設から3カ月以内、給与振込口座指定などの条件があり、該当しない場合は金利が0.15%になってしまう点は注意したい。
 また、東京スター銀行では、給与の振込先を東京スター銀行の口座に指定するだけで普通預金金利が0.1%にアップされる。さらに、ATM利用料が月8回まで実質無料(キャッシュバック)になるほか、他行宛て振込手数料も「スターワン口座取引明細書」の郵送設定を「郵送しない」にすれば、月3回も実質無料になるのだ。東京スター銀行の詳細については→こちらで確認してほしい。

(Image:tokyostarbank.co.jp)

スターワン円定期預金プラスの「ネット限定」は最低50万円以上の6カ月定期で金利が0.25%だったが、残念ながら現在は0.1%に下げられてしまった

【第1位】SBJ銀行 新規口座開設で定期預金が0.25%

「SBJ銀行」は常にトップクラスの金利を誇る韓国系の金融機関。もちろん、日本の預金保険制度の対象なので万一のことがあっても安心だ。SBJ銀行では、2021年7月14日まで新規口座開設者向けの「SOL×GUDETAMAサンキューキャンペーン第2弾」を実施中で、新規で口座を開設すると1年定期が0.25%、2年/3年定期では0.30%の高金利を提供している。すでに口座を持っている人も1年定期で0.2%、2年/3年定期で0.25%が適用されるのが凄い。
 SBJ銀行ではこのキャンペーン以外にも、100万円が上限の定期預金「ミリオくん」が1年で0.2%、2年で0.25%の「ミリオくん2」も用意されているほか、1週間定期「なのかちゃん」は0.1%の金利となっている。また、セブン銀行、イオン銀行、イーネットのATMは出金手数料が月10回(ゆうちょ銀行とみずほ銀行は月3回)まで無料となるほか、他行宛て振込手数料は月7回(一部銀行は3回)まで無料であるので、利用しやすいだろう。

(Image:sbjbank.co.jp)

「SOL×GUDETAMAサンキューキャンペーン第2弾」は2021年7月14日までに新規で口座開設した人向けの期間限定キャンペーン。1年もので0.25%、2年/3年もので0.3%はトップクラスの高金利だ

●楽天銀行(公式)は→こちら
●オリックス銀行(公式)→こちら
●ソニー銀行(公式)→こちら
●ローソン銀行(公式)は→こちら
●auじぶん銀行(公式)は→こちら
●あおぞら銀行 BANK支店(公式)は→こちら
●商工組合中央金庫 商工中金ダイレクト(公式)は→こちら
●東京スター銀行(公式)は→こちら
●SBJ銀行(公式)は→こちら

文=藤原博文/編集・ライター

関連記事

【2021年6月版】ネット銀行金利ランキング、3位商工中金、2位東京スター銀行、1位は?のページです。オトナライフは、【マネーネット銀行あおぞら銀行東京スター銀行商工組合中央金庫SBJ銀行金利ランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。