「MKV」を「mp4」へ変換するには? おすすめのフリーソフトは?

MKVをMP4へ変換する方法をご存知だろうか。MKVからMP4への変換はフリーソフトを使うことで行うことができる。そこで、本記事ではMKVをMP4へ変換するためのおすすめのフリーソフトを紹介する。MKVのMP4変換でお困りの方はぜひ参考にしてほしい。

「MKV」を「mp4」へ変換するには?

 インターネット上でやり取りされる動画には「MKV」形式が利用されることが多い。「MKV」は複数の音声や字幕をもたせることができる便利なファイル形式だ。だが、「MKV」に対応した再生ソフトやプレーヤーは「mp4」などの汎用的な形式と比較して少ない。そのため、「MKV」形式の動画を「MKV」非対応の動画再生ツールで利用する際には「mp4」などの汎用性の高いファイル形式に変換する必要がある。
 本記事では、「MKV」形式の動画を「mp4」へ変換するための方法について解説するので、「MKV」形式の動画や「MKV」形式の動画の変換でお困りの方はぜひ参考にしてほしい。

・変換ツールを利用する

「MKV」形式の動画を「mp4」へ変換するには、「MKV」と「mp4」への変換に対応した動画変換ツールが必要だ。「MKV」形式の動画から「mp4」形式の動画へ変換することがツールにはオンラインで利用できるオンライン専用ツールと、パソコンにインストールしてオフラインで利用するフリーソフトがある。次項からは、「MKV」から「mp4」への動画形式変換で利用できる動画変換のフリーソフトやオンラインツールについて、それらのツールが日本語に対応しているのかや注意点をあわせて紹介していくので参考にしてほしい。
 なお、「MKV」形式の動画を「mp4」対応ツールで再生しようとして、「MKV」形式の動画の拡張子だけを「mp4」へ変更して対応を試みる方もいるが、「MKV」形式の動画の拡張子を「mp4」へ変更しただけでは、「MKV」の動画そのものを変換しているのではないので、「mp4」として認識されて元「MKV」の動画が再生ツールのリストに表示されても、再生は行えないので注意が必要だ。

「MKV」を「mp4」へ変換するには? おすすめのフリーソフトは?のページです。オトナライフは、【動画・音楽MKVファイルMP4拡張子】の最新ニュースをいち早くお届けします。