【Windows 10】意外と知られていない便利機能6選!

長年利用されてきたWindowsパソコン。現行OSのWindows 10は、2015年にリリースされて以来、セキュリティの強化や新機能を追加するために何度もアップデートを繰り返してきた。だが、せっかく追加された便利機能を見逃している人も多いのではないだろうか? そこで今回は、あまり知られていないWindows 10の便利機能を6つ紹介しよう。これで、Windowsパソコンをもっと便利に使いこなせるぞ!

Windows 10の知られざる便利機能を使いこなそう!

 オフィスに勤めているビジネスパーソンなら、毎日のように会社でWindowsパソコン使っていることだろう。コロナ禍の現在では、自宅作業用にWindowsノートを購入した人もいるかもしれない。そんなWindowsパソコンの現行OS「Windows 10」は、2015年にリリースされており、これまで数えきれないほどのアップデートを繰り返してきた。アップデートでは主にセキュリティが強化されているが、密かに新機能が追加されていることも多い。長年、Windowsパソコンを使っていると、特定のソフトや機能ばかり使っていて、このようなWindows 10の新機能に気付かないままでいる人もいるだろう。そこで今回は、あまり知られていないWindows 10の機能を6つ紹介しよう。Windowsパソコンをより便利に使いこなすには、このような新機能もしっかり覚えておきたい。

25個まで遡ってコピペできる「クリップボード履歴」

 Windowsパソコンを効率的に使うには、選択した文字列をコピーする「Ctrl」+「C」、コピーした文字を貼り付けるペースト「Ctrl」+「V」を1日に何度も使っていることだろう。だが、これは基本的に直前にコピーしたものしか貼り付けられない。そのため、2つ以上前にコピーした文字や写真を貼り付けたいときは、少し面倒なことになる。そんなときに試してほしいのが「Win」+「V」で呼び出せる「クリップボード履歴」である。「クリップボード履歴」を使えば、最大25個まで遡ってペーストできるのでイザというときのためにもぜひ覚えておこう。

「Ctrl」+「C」で文字や画像をコピーしたあと、キーボードの「Win」+「V」を押すと、この画面が表示される。文字や画像を25個まで遡ってペーストできるほか、「…」をクリックすると「削除」したり消えないように「ピン留め」できる

【Windows 10】意外と知られていない便利機能6選!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWindows 10便利機能】の最新ニュースをいち早くお届けします。