高校生に人気のマンガランキング! 3位ヤンジャン、2位マガジン、1位は予想通り?

ハマっているマンガは少年マンガが多くランクイン

電子版のほうがコンパクトだが、好きなマンガを本棚にずらっと並べるのもよい

 また、どんなときに読んでいるのか聞いたところ、女子高生の1位は「家でくつろいでいるときに」で約65%、これは男子高生でも2位に入っている。一方、男子高生の1位は「暇なとき/何もすることがないとき」で約55%、こちらは女子高生の2位だ。全体の傾向を見ると、女子高生は寝る前や勉強の合間など、シーンやタイミングで読んでいるよう。男子高生は「学校でのスキマ時間」をうまく活用していることがうかがえた。
 最後にいまハマっているマンガを聞いたところ、男女ともに少年マンガ系の作品が多数ランクインした。1位は男女とも同じ「呪術廻戦」だが、2位以降はそれぞれ異なる。女子高生の順位は、2位「約束のネバーランド」、3位「ハニーレモンソーダ」、4位「薬屋のひとりごと」で、男子高生の順位は、2位は「僕のヒーローアカデミア」、3位「ONE PIECE」、4位「進撃の巨人」と、男女の好みの違いが想像できる結果となった。

 世間では若者文化の特異さがクローズアップされることも少なくないが、少なくともマンガに関しては私たちサラリーマン世代ともそう大きくズレてはいなさそうだ。今後入ってくる新入社員とのコミュニケーションのきっかけとして、マンガを活用するのも悪い手ではないのかもしれない。

出典元:【2021年版】高校生がハマっているマンガランキング【リサーチノート

※サムネイル画像(Amazonより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

高校生に人気のマンガランキング! 3位ヤンジャン、2位マガジン、1位は予想通り?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング漫画週刊ヤングジャンプ週刊少年ジャンプ週刊少年マガジン】の最新ニュースをいち早くお届けします。