高校生に人気のマンガランキング! 3位ヤンジャン、2位マガジン、1位は予想通り?

LINE株式会社が運営する、スマホ専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、日本全国の高校生を対象に、マンガを読む頻度や好きなマンガ雑誌などについて調査をした。最近、高校生に限らず電車内でマンガ雑誌を読む姿を見かけなくなったが、実際のところ、何が人気で、どこで読んでいるのだろう。今回の調査では、紙・電子を問わず「週刊〇〇」や「月刊〇〇」のように、一冊に複数の作品が掲載されているマンガ雑誌を対象にしている。

第1位は予想どおり、「友情」「努力」「勝利」がキーワードの少年誌

(Image:Mac Odolinski / Shutterstock.com)

雑誌の発売日に増える立ち読み。いまでは、こんな姿も見なくなった

 そもそもどれほどの人が読んでいるのだろう。調査結果によると「マンガはまったく読まない」という高校生は約18%で、80%以上は多かれ少なかれマンガを読んでいた。この「読んでいる」と回答した約80%のうち、「マンガ雑誌は読まない」と回答した人が約55%と過半数を占めている。単行本で読む人が多いというわけだが、展開が気になって「次号まで待てない」と心待ちにする、あの感じを体験していないとは……。
 さて、本題の人気のマンガ雑誌だが、男女ともに1位についたのは「週刊少年ジャンプ」。2位以下に大きく差をつけ圧倒的な人気ぶりだ。女子高生は2位が「りぼん」、同順で「別冊マーガレット」、4位が「ちゃお」という結果に。一方男子高生の2位は「週刊少年マガジン」、3位が「週刊ヤングジャンプ」だった。また、「週刊少年マガジン」や「週刊少年サンデー」「週刊ヤングジャンプ」などの少年誌は、女子高生のランキングにも上位に入っており、別冊マーガレットに限っては男子高生の10位にランクインしていた。

電子版のほうがコンパクトだが、好きなマンガを本棚にずらっと並べるのもよい

 また、どんなときに読んでいるのか聞いたところ、女子高生の1位は「家でくつろいでいるときに」で約65%、これは男子高生でも2位に入っている。一方、男子高生の1位は「暇なとき/何もすることがないとき」で約55%、こちらは女子高生の2位だ。全体の傾向を見ると、女子高生は寝る前や勉強の合間など、シーンやタイミングで読んでいるよう。男子高生は「学校でのスキマ時間」をうまく活用していることがうかがえた。
 最後にいまハマっているマンガを聞いたところ、男女ともに少年マンガ系の作品が多数ランクインした。1位は男女とも同じ「呪術廻戦」だが、2位以降はそれぞれ異なる。女子高生の順位は、2位「約束のネバーランド」、3位「ハニーレモンソーダ」、4位「薬屋のひとりごと」で、男子高生の順位は、2位は「僕のヒーローアカデミア」、3位「ONE PIECE」、4位「進撃の巨人」と、男女の好みの違いが想像できる結果となった。

 世間では若者文化の特異さがクローズアップされることも少なくないが、少なくともマンガに関しては私たちサラリーマン世代ともそう大きくズレてはいなさそうだ。今後入ってくる新入社員とのコミュニケーションのきっかけとして、マンガを活用するのも悪い手ではないのかもしれない。

出典元:【2021年版】高校生がハマっているマンガランキング【リサーチノート

※サムネイル画像(Amazonより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

高校生に人気のマンガランキング! 3位ヤンジャン、2位マガジン、1位は予想通り?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ漫画週刊少年ジャンプランキング週刊ヤングジャンプ週刊少年マガジン】の最新ニュースをいち早くお届けします。