動画再生ソフト「MPC-BE」の設定は? 使い方も解説!

「MPC-BE」の各種設定方法

「MPC-BE」ではローカルの動画・音声を再生するだけでなく、URLを指定することでYouTubeなどのオンライン動画を再生したり、再生している動画・音声へフィルターをかけることができる。これらのYouTubeや動画・音声へのフィルター機能などの「MPC-BE」の各種設定について解説する。

【設定①】YouTube動画再生時の解像度

「MPC-BE」ではYouTubeの動画を再生できる。ただし、「MPC-BE」でYouTubeの動画を再生するときには、あらかじめ再生するYouTubeの動画の解像度を設定しておく必要がある。「MPC-BE」でYouTubeの動画再生の解像度を設定する方法を紹介する。
 なお、「MPC-BE」側の設定でYouTubeの動画の解像度を高解像度に設定しても、再生するYouTubeの動画の解像度がその解像度に満たない場合には設定した解像度よりも、低い解像度で動画が再生されるので注意が必要だ。

「MPC-BE」でYouTubeの動画再生の解像度を設定するには、「MPC-BE」の設定を表示して「再生」の項目から「動画共有サービス」を選択する。YouTubeという項目が表示されるので、「お気に入りの形式」の部分で任意の解像度を設定しよう

【設定②】映像を高画質にする

「MPC-BE」では動画のレンダラを指定したりフィルターをかけることで高画質化が可能だ。動画のレンダラ設定で動画を高画質にする方法を紹介する。

「MPC-BE」で動画のレンダラを設定するには、「MPC-BE」の設定を開いて「映像」の項目からビデオレンダラで任意のレンダラを指定する

【設定③】音声を高音質にする

「MPC-BE」では音声のレンダラを指定したりフィルターをかけることで高音質化が可能だ。音声のレンダラ設定で音声を高音質にする方法を紹介する。

「MPC-BE」で音声のレンダラを設定するには、「MPC-BE」の設定を開いて「音声」の項目から音声レンダラで任意のレンダラを指定する

【設定④】内部フィルターを利用する

「MPC-BE」では内部に様々なフィルターが用意されている。これらのフィルターを使うことで、動画・音声を再生時に高画質・高音質にしたり対応するファイル形式を増やすことができる。内部フィルターについての設定を行いたいときの使い方を紹介する。

「MPC-BE」での内部フィルターを設定するには、「MPC-BE」の設定を開いて「内部フィルター」の項目を選択する。「MPC-BE」で利用できる内部フィルターが表示されるので利用したい内部フィルターを選択しよう

【設定⑤】外部フィルターを利用する

「MPC-BE」では内部フィルターに加えて外部フィルターを利用することができる。「MPC-BE」で外部フィルターを利用するための使い方について紹介する。

「MPC-BE」で外部フィルターを使いたいときには、「MPC-BE」の設定を開いて「外部フィルター」を選択する。外部フィルターを選択すると「フィルターの追加」ボタンがあるのでここからフィルターを選択する

【設定⑥】背景色を変更する

「MPC-BE」では動画再生画面の背景色を変更できる。インターフェイスでも触れたがより詳しく紹介する。

「MPC-BE」で背景色を設定するには、「MPC-BE」の設定から「プレーヤー」を選択してその中の「インターフェイス」を設定する。背景という部分があるのでこの部分の色のついている部分をクリックして背景色を設定する

「MPC-BE」の使い方

 これまで「MPC-BE」の各種設定について紹介してきた。最後に、「MPC-BE」の使い方について解説する。

・動画を再生する

「MPC-BE」の使い方として、動画の再生方法を紹介する。なお、同様の方法で「MPC-BE」を使って音声ファイルも再生することができる。

「MPC-BE」で動画を再生するには、「MPC-BE」で再生したい動画ファイルを「MPC-BE」の上にドラッグアンドドロップする。これで動画が再生される。もしくは、前述した関連付けを行って、動画ファイルをダブルクリックするか、メニューバーの「ファイル」から動画ファイルを選択する。また、メニューバーからはDVDも再生することができる

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

動画再生ソフト「MPC-BE」の設定は? 使い方も解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽MPC-BE動画再生ソフト】の最新ニュースをいち早くお届けします。