【SHOWROOM】カウントとは? 50カウントの意味や効果も解説!

ライブ配信サービスを提供しているSHOWROOMはご存じだろうか。SHOWROOMでは、一般人だけではなく有名人やアイドルが、ライブ配信を行っている。そこで今回は、SHOWROOMの機能である「50カウント」の意味や効果について解説していく。

【SHOWROOM】カウントとは?

(Image:@SHOWROOM_jp)

 ライブ配信サービスを提供しているSHOWROOMはご存じだろうか。SHOWROOMでは、一般人だけではなく有名人やアイドルが、ライブ配信を行っている。SHOWROOMの特徴は、まるでライブ会場にいるかのような演出がされているライブ配信サービスになっている。また、SHOWROOMは以下のようなサービスになっている。

●ライブ配信を行っている人の特徴
一般人・有名人・アイドルなど色んなジャンルの人がライブ配信を行っている。また、基本的に顔出ししている人が多い。

●ライブ配信を行っている人の年齢/性別
10代から20代の若い世代で、女性が多く配信している。

●ライブ配信のアーカイブ
基本的に残らないので、配信したときだけ楽しめるようになっている。

●利用料金
無料(課金制度あり)

 そして、SHOWROOMでは、「カウント」機能がある。ここでは、SHOWROOMのカウントとはなにかを解説していく。

・コメント欄に自分のコメントを残さずにポイントを送れる仕組み

 SHOWROOMのカウント機能とは、コメント欄に自分のコメントを残さずにポイントを送れる仕組みのことである。コメント欄にコメントを1回書くと、表示はされずに1ポイントだけ配信者へ送ることができるようになっている。また、カウント機能では1つのライブ配信で50回までポイントを送ることができる。よって、1から50までのコメントをそのまま数字で送る人が多い。カウントは、数字で送った方が50まで数えやすいためだ。また、50までコメントをしても表示されないため、コメント欄が荒れることはないし、ポイントも送れるため多くの人がカウント機能を利用している。

【SHOWROOM】カウントとは? 50カウントの意味や効果も解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽50カウントSHOWROOM】の最新ニュースをいち早くお届けします。