【SHOWROOM】カウントとは? 50カウントの意味や効果も解説!

【SHOWROOM】50カウントの意味/効果

 SHOWROOMのカウント機能とは、コメント欄に自分のコメントを残さずにポイントを送れる仕組みのことであるとお伝えした。しかし、カウント機能の50カウントの意味とは一体何なんだろうか。1から50までのコメントをそのまま数字で送る人が多いが、ポイントが送れるからと言ってなぜ50カウントするのだろうか。ここでは、50カウント機能の意味や効果とは何かを解説していく。

・視聴者が配信者へ無料でポイントを送れる機能

 50カウント機能の意味や効果とは、視聴者が配信者へ無料でポイントを送れる機能のことである。1回コメントすると配信者へ1ポイント送れるようになっている。配信者は、このポイントを貯めることで収益化できる。また、1から50までのコメントは、コメント欄に表示されない。では、なぜ50までコメントが表示されないのか。それは、コメントが殺到してコメント欄が荒れたり、配信者と視聴者が会話を楽しんでいるのにコメントで埋もれてしまったりすることを防ぐためだ。

 不特定多数の人が一斉にコメントすると、どうしてもコメント欄が荒れてしまう。そういう背景もあり、50カウント機能ができたのである。そして、50カウントまでは無料でコメントできる。よって、50カウントまで無料で配信者を応援することができ、ポイントも送れるというわけだ。

 更に、SHOWROOMでは、ライブ会場のような演出がされているため、視聴者は「アバター」としてステージの下に表示されるようになっている。そのため、コメントした際は、自分のアバターの上部にコメントが表示される仕組みになっている。まるで自分がそこにいるかのような感覚を味わうことができるのだ。また、50カウントまでのコメントはコメント欄には表示されないが、自分のアバター上部には、コメントが表示されるようになっている。

【SHOWROOM】カウントのやり方

 SHOWROOMのカウントとは何か、50カウント機能の意味や効果とは何かを解説した。では、実際にここからは、カウントのやり方について紹介していく。カウントのやり方が分からなかった人はぜひ参考にして欲しい。

・コメント欄に1~50までの数字を入力し送信する

 カウントのやり方はとても簡単になっている。カウントのやり方は、SHOWROOMを開いて「カウントしたいライブ配信者」の枠を開く。そうすると、自分の含めた視聴者全員がアバターとして表示される。そして、ライブ配信が開始されたら、自分の好きなタイミングでコメント欄から数字を入力して送信する。数字は1から50まで順番に入力して、送信すればOKだ。

・カウントを自動で行う方法

 カウントのやり方は、コメント欄に1~50の数字を入力し送信する方法があるとお伝えした。しかし、自分で入力しなくてもカウントを自動で行うやり方もあるのだ。カウントを自動で行うやり方は、PCのみの機能になっている。スマホのアプリからではできないので、自動でカウントしたい人はPCから行うようにしよう。PCでカウントを自動で行うやり方は、まずGoogle Chromeを起動する。もし、Google Chromeがないという人は、それ以外のブラウザではカウントを自動で行うことはできないので、必ずGoogle ChromeをPCへインストールしてから行うようにしよう。そして、Google Chromeを起動したら、「Chromeウェブストア」にアクセスする。Chromeウェブストアへアクセスしたら、検索窓のところへ「SHOWROOM toolbox」と入力し、検索する。

Chromeウェブストアから「SHOWROOM toolbox」と入力し検索すると、上のような画面が表示されるので、「Chromeに追加」をクリックする

 そうすると、Google Chromeに拡張機能が追加される。そして、次にSHOWROOMへアクセスし、自分のアカウントで「ログイン」する。ログインできたら、カウントを自動で行いたい配信者の枠を開く。

そうすると、画面右下にSHOWROOM toolboxのアイコンが表示されるので、「アイコン」をクリックする

 HOWROOM toolboxのアイコンをクリックすると、メニュー画面が表示され、様々なメニューが一覧となって出てくる。

その中にある「自動カウント機能」を有効に設定する。この自動カウント機能を有効にすれば、カウントを自動で行ってくれるので、自分でカウントする必要はなくなる

 また、SHOWROOM toolboxのメニューには、自動カウント機能だけではなく他にもメニューがたくさんある。下記にまとめているので参考にして欲しい。

●アバターを非表示にする
自分も含めた視聴者全員のアバターを非表示に設定する。

●テロップを非表示にする
ライブ配信画面に表示されている時間などのテロップを非表示に設定する。

●配信画面を非表示にする
配信者のライブ配信画面を非表示に設定する。

●全画面ボタンを表示する
全画面ボタンが表示される

●効果音を無効にする
ライブ配信で使われている効果音を無効に設定する。

●吹き出しを非表示にする
アバターからのコメントの吹き出しを非表示に設定する。

●アイコンを自動で隠す
SHOWROOM toolboxのアイコンを非表示に設定する。

●下段のアバターをはっきり表示する
下段に表示されているアバターの色を明るく設定する。

 このように、SHOWROOM toolboxのメニューには、自動カウント機能だけではなく他にもメニューがたくさんあるので活用してみよう。

※サムネイル画像(Image:@SHOWROOM_jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【SHOWROOM】カウントとは? 50カウントの意味や効果も解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽50カウントSHOWROOM】の最新ニュースをいち早くお届けします。