10代が選ぶコンビニホットスナック人気ランキング、1位は納得の“あの定番商品”

10代が選ぶ「コンビニホットスナック人気ランキングTOP10」を、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を運営するバイドゥ株式会社が、Simejiのユーザーを対象に、2021年3月12日~23日に10代の男女1,794人を調査し「Simejiランキング」を発表した。気になる結果を見ていこう。

一番人気は180円で満たされる、10代の味方「ファミチキ」

やはり低価格とボリュームの好バランスが10代に好まれる傾向に(バイドゥ調べ)

 コンビニにお昼ご飯を買いに行き、ドリンクとおにぎりとおかずを選んでレジでお会計していると、レジ横のホットスナックコーナーが気になってしまい、ついつい追加買いしてしまう……。そういう経験はないだろうか?あのコーナーに並ぶ揚げ物や中華まんは、店舗内で揚げたり蒸したりとホカホカで一段と魅力的に見える。
 今回のランキングで1位に輝いたファミリーマートの「ファミチキ」は、2006年に発売されて以来の人気商品。税込180円と若い世代も買いやすい価格であることや、骨がなく食べやすいことなどが人気の理由だ。そのまま食べるのももちろん美味しいが、細かくちぎってサラダに乗せて食べるなどのアレンジレシピも楽しめるという。SNSでは、玉子とじ丼、サンドイッチ、チキン南蛮など、さらに上を行くアレンジレシピが紹介され話題となっているので気になる方はチェックしてみてはいかがだろうか。

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

セブンは、1位こそ逃したが、3位からあげ棒、4位ななチキ、5位アメリカンドック、6位ビザまん、7位肉まんと、TOP10に5商品はさすが!

 1位のファミチキ以降、4位までチキン類が席巻し、さらに10位中7品がチキン類と、まさに“チキンしか勝たん”状態となっている。10代はまだまだ成長期で、部活などで腹ペコになる機会も多いことだろう。おやつにチキンが選ばれるのは、やはり手軽な価格で購入満足感を得られるからだろうと推測される。
 2位はセブン-イレブンの「からあげ棒」、3位にはローソン「からあげクン レギュラー」がランクインしているが、「レギュラー」のほか、8位に「北海道チーズ」、9位に「レッド」がランクインしている。シリーズで圧倒的人気を誇っている。また、季節によってコラボの限定味や、季節に合った新しい味が登場するので訪れるたび楽しみにチェックしてしまう人も多いのではないだろうか。6月8日には新商品「からあげクン 4種のチーズ味」が発売されるというのも楽しみだ。
今回、チキンを使用した商品以外でランクインしているのは、セブン-イレブンの商品のみで、5位の「アメリカンドッグ」、6位の「ピザまん」、7位の「肉まん」だ。チキン類でもセブン-イレブンの商品は2つランクインしており、結果的に10商品中の半分がセブン-イレブンの商品となった。

 お弁当やパンが美味しいと定評のあるセブン-イレブンだが、ホットスナックでも実力を発揮することに。これは、「さすがセブン-イレブン!」と言わざるを得ないランキング結果と言えるだろう。

出典元:Simejiランキング 10代1,800人が選ぶ 「コンビニホットスナック人気ランキングTOP10」【Simejiランキング

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

10代が選ぶコンビニホットスナック人気ランキング、1位は納得の“あの定番商品”のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェコンビニセブン-イレブンファミリーマートローソンからあげクンランキングファミチキからあげ棒】の最新ニュースをいち早くお届けします。