【Android】「Solid Explorer」の設定方法と使い方を解説!

Androidで利用できる「Solid Explorer」をご存知だろうか。「Solid Explorer」は非常に便利なファイル管理アプリだ。本記事では、「Solid Explorer」の設定方法・使い方を紹介するのでAndroidユーザーは必見だ。

「Solid Explorer」とは

 AndroidではiPhoneと比較して柔軟なファイル管理が可能だ。Androidでファイル管理を行うには一般的にはファイラーアプリと呼ばれるファイル管理アプリを利用する。本記事では、Androidのファイル管理アプリの一つである「Solid Explorer」とはどのように利用するのか、「Solid Explorer」の設定方法や使い方について解説する。
 はじめに、「Solid Explorer」とはどのようなアプリなのか解説するので、「Solid Explorer」とはどのようなアプリなのかご存知でない方はおさらいしてほしい。

・ファイル管理ができるAndroidアプリ

「Solid Explorer」とは、冒頭でも紹介したようにAndroidでファイル管理を行うことができるアプリだ。「Solid Explorer」を使ったAndroid上でのフィアル管理とは、Android端末や接続しているネットワークドライブ、クラウドドライブ上のファイルをコピーしたり移動したりする操作のことだ。
 そのため、「Solid Explorer」を使うことでAndroid上でPCのような感覚でファイル管理を行うことができるようになる。次項では、「Solid Explorer」の特徴とはどのようなところなのか解説するので合わせて参考にしてほしい。

【Android】「Solid Explorer」の設定方法と使い方を解説!のページです。オトナライフは、【アプリAndroidSolid Explorer】の最新ニュースをいち早くお届けします。