【Windows 10】標準メールアプリが使いにくい? 特徴は?

「Windows 10」には標準機能でメールアプリが搭載されているが、使いにくいと感じている方も多いのではないだろうか。実際、「Windows 10」のメールアプリは使いにくいという声が多い。そこで、標準メールアプリの特徴について解説する。

【Windows 10】標準メールアプリの特徴

「Windows 10」にはOSの標準機能としてメールアプリが搭載されている。Windows 10の初期状態では、標準メールアプリがタスクバーにピン留めされているためWindows 10でメールを使いたいときにこの標準メールアプリを利用した方も多いかと思う。
 しかし、Windows 10の標準メールアプリについては使いにくいと感じる方が少なくない。本記事では、Windows 10の標準メールアプリはどのような点で使いにくいのか、Windows 10標準メールアプリの特徴とあわせて紹介する。
 はじめに、Windows 10標準メールアプリの特徴について解説する。Windows 10の標準メールアプリについては使いにくいという声が多いものの、利用しているユーザーも多い。Windows 10標準メールアプリの使いにくい点を確認していく前に、特徴から確認していこう。

【特徴①】使いやすいシンプルな機能

 使いにくいと言われているWindows 10標準メールアプリだが、ライトユーザーの方からはWindows 10標準メールアプリは、余計な機能が少なく利用しやすくシンプルなメールアプリとしての機能を提供していると言われている。

Windows 10標準メールアプリの実際の画面を見てみても、画面レイアウトは左側のアカウントやメールボックスを選択する画面と、中央の受信トレイ、右側の選択したメールを表示する部分というシンプルな画面構成になっている。他のメールアプリにあるような高性能機能はないものの、Windows 10標準メールアプリはWindows 10インストール直後からすぐに利用できるため、ライトな使い方をするユーザーにとっては使いやすいシンプルな機能を搭載したことが特徴のメールアプリといえる

【特徴②】複数のメールアドレスを一括管理できる

 Windows 10標準メールアプリの特徴として、複数のメールアドレスをWindows 10標準メールアプリで一括管理できるという特徴がある。つまり、Windows 10標準メールアプリを使うことで、複数のメールアドレスを持っている方もメールアプリを複数用意する必要がなく、Windows 10標準メールアプリだけを利用すれば複数のメールアドレスを一括して扱うことができるのだ。

Windows 10標準メールアプリの特徴でもある複数のメールアドレス対応については、Windows 10標準メールアプリと同様のマイクロソフトが提供しているOutlookやOffice 365だけでなく、標準でGoogleやiCloudにも対応している。また、Windows 10標準メールアプリではこれらのフリーメール以外にも企業やプロバイダから提供されるPOP・IMAPに対応しているメールアドレスのメールを利用することが可能だ。複数のメールアドレス持っている方でもWindows 10標準メールアプリを使えば容易にメールの一元管理が可能となるのだ

【特徴③】複数アカウントの受信メールを1つの受信トレイで閲覧・検索できる

 Windows 10標準メールアプリの特徴として、複数のメールアドレスを一括してWindows 10標準メールアプリで管理できると紹介したが、この機能に付随した特徴機能として、Windows 10標準メールアプリでは、複数のメールアドレスで受信したメールを一つの受信トレイで閲覧・検索することが可能だという特徴がある。
 今回紹介する特徴の機能を使うことで、Windows 10標準メールアプリに登録している複数のメールアドレスの受信トレイをメールアドレスごとに確認して新着確認を行ったり、目的のメールの検索を行ったりする手間を省くことができる。

Windows 10標準メールアプリでは登録した複数のメールアドレスは、アカウントという項目の下に一覧で表示されて、それらのメールアドレスを選択すればメールアドレスごとの受信トレイを開くことができるが、アカウントという項目の下にあるフォルダーの受信トレイでは、複数のメールアドレスの受信トレイをまとめて見ることができる。この受信トレイでは受信したメールを複数のメールアドレスをまたいで時系列で確認することができる。Windows 10標準メールアプリで複数のメールアドレスを利用する方にとっては非常に便利な特徴と言える

【Windows 10】標準メールアプリが使いにくい? 特徴は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWindows 10標準メール】の最新ニュースをいち早くお届けします。