Twitterの新課金機能「スーパーフォロー」実装間近? サービスの詳細結果が公表される

これからはTwitter上だけでも推しを応援できる時代に?

投げ銭機能は、まさにストリートミュージシャンに投げ銭をする感覚かもしれない

 Twitterといえば、スーパーフォローとは別の課金機能サービスであるTwitter Blueをオーストラリア・カナダで提供開始しはじめたことも話題となった。Twitter Blueは「アンドゥツイート機能」「ブックマークフォルダ機能」「リーダーモード機能」を利用できるサービスで、2国間で少し差はあるが、日本円にして300円台(2021年6月8日現在)の価格となっている。クリエイターにもお金の入るスーパーフォローと違いTwitter社が全額を獲得できる課金機能サービスなだけに、企業としてもとくにこちらの機能を推したいがために最初にリリースしたのかもしれない。
 また、5月には“投げ銭機能”とも呼べるチップの送金機能「Tip Jar」を英語圏のサービスで公開。一般ユーザーがクリエイターやジャーナリストといった著名人に直接チップを送って応援することができるサービスだ。こちらも推しに対してファンが投げ銭をする各種の動画配信サイトのような使い方もすることができそうだ。

 これまで同じコンテンツを好きなファン同士がネット上でつながったり、推しのツイートからプライベートな側面を見たりすることに重宝されていたイメージの強かったTwitter。しかし今後は推しからの発信を受け取るだけでなく、推しに金銭的な面で応援しやすい体制が整ってきたとも言える。これからの“推し事”も、新たな時代へと突入することになりそうだ。

参照元:Twitterが有料フォロー機能「スーパーフォロー」を間もなくスタートか、アダルトコンテンツを限定投稿できるようになる可能性【GIGAZINE

※サムネイル画像(Image:Sattalat Phukkum / Shutterstock.com)

Twitterの新課金機能「スーパーフォロー」実装間近? サービスの詳細結果が公表されるのページです。オトナライフは、【SNSSuper FollowsTip JarTwitterTwitter Blue】の最新ニュースをいち早くお届けします。