好きなハンバーガーチェーン人気ランキング、まさかの展開!? マクドナルドが意外すぎる順位に

インターネット調査サイト「ねとらぼ調査隊」は2021年5月8日から5月21日までに「あなたの好きなハンバーガーチェーン店は?」というアンケートを実施し、1,676票の回答を得た。映えある1位に輝いたのは、ハンバーガーチェーンの代表格「マクドナルド」…ではなかったのだ。果たしてどんな大番狂わせが起きたのか。

今回はそんなマクドナルドの順位や、マクドナルドを差し置いて1位となったハンバーガーチェーンについてお伝えしていきたい。

マクドナルドは3位。2位とは大きな差が開く結果に

4位はフレッシュネスバーガー、5位はドムドムハンバーガーが続いた

 うまい、安い、早いが代名詞のファストフード。その代表格であるハンバーガーの好きなチェーン店ランキングで、注目のトップ3は以下のような結果となった。マクドナルドを退けて1位の座を獲得したのは558票のモスバーガーで、全体の33.3%の人が支持する結果に。2位は495票のバーガーキング。マクドナルドは残念ながら193票で3位という結果に終わってしまった。
 CMなど露出度の高いマクドナルドが3位なのは意外とも思える結果かもしれないが、実は、ねとらぼ調査隊では2020年も「あなたの好きなハンバーガーチェーン店は?」という調査を行っており、マクドナルドは前回も3位だったのだ。そして詳しく見ていくと、同じ3位でも前回と今回とでは雲泥の差があるようだ。前回は2位のバーガーキングとの得票差はわずか30票ほど。しかし今回は、同様に2位だったバーガーキングに300票も離されての3位という残念な結果となったのだ。

モスバーガーは1972年、料亭を営む家系に生まれた創業者が1店舗目を立ち上げた

 1位を獲得したモスバーガーは日本で創業されたブランドだけあり、日本人の味覚に合わせたフレーバーや季節ごとの限定メニューが人気の理由。また、注文後に商品を一つひとつ調理する丁寧さも支持される理由の一つだ。調査では「モスライスバーガー焼肉が大好き」「モスバーガーは、フィッシュバーガーとテリヤキバーガーがとくにおいしいけど、フライドポテトが太めで食べ応えがあるのが嬉しいやねぇ」といった声が集まった。
 2位のバーガーキングでは「お腹空いた時に、バーガーキングのワッパーを一度食べてみてほしい」や「バーガーキングはソースの味ではなく肉の味で勝負している」などの声が寄せら、ボリュームのあるメニューに加えて本格的な肉の旨みが支持を得ている。
 それに引き換え、3位のマクドナルドは「ちょいマック」などと手軽さを打ち出していた。マクドナルドの特徴というよりは、ファストフード全体に言える“手軽さ”を推した広告戦略は、消費者の心に響かなかったようだ。来年も同様の調査があるとすれば、マクドナルドらしさが伝わるような打ち出しで巻き返しを図っていただきたいものだ。

出典元:「ハンバーガーチェーン」人気ランキングTOP9! 1位は「モスバーガー」に決定!【2021年最新投票結果】【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

好きなハンバーガーチェーン人気ランキング、まさかの展開!? マクドナルドが意外すぎる順位にのページです。オトナライフは、【グルメ・カフェマクドナルドモスバーガーランキングバーガーキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。