人気アニメランキングTOP30発表! 3位「ONE PIECE」2位「名探偵コナン」1位は?

世代を超えて愛される日本文化の中のひとつに“アニメ”がある。各世代によってその時代に放送されていた様々なアニメ作品が人気となるのが一般的だが、とあるランキングで、近年大ヒットした“あのアニメ”がどの年代からも高い支持を得ていることが明らかとなった。今回は、世代別に見た人気作品の傾向についてお伝えしていきたい。

名探偵コナンが最も面白いと思うアニメ2位にランクイン、1位は?

2位の名探偵コナンは公開される映画も毎回ヒットを飛ばす30位までの順位はご覧の通り(モニタス調べ)

 アンケート配信システム「Collector/コレクター」を提供するモニタスは6月8日、Collectorを活用し実施した「50万人に聞いてみた!アニメに関する調査」の結果を発表した。その中の「誇りに思う日本の文化」を問う設問では、1位の「和食」や2位「神社・仏閣」などがランキングに並ぶ中、「アニメ」も4位にランクイン。“ジャパニメーション”という言葉も生まれるなど、日本がアニメの流行の発信地として世界的に認知されていることも大きく影響しているのだろう。
 とくに若い世代ほどアニメを誇りに思っているという回答が多く、10代では54.8%の回答者がアニメを挙げ、和食などを抜いてトップの支持率を集めていた。

 そんな多くの支持を得ていたアニメの中で「最も面白いと思うアニメ」も投票が行われランキングとして発表されている。ダントツの1位は「鬼滅の刃」。惜しくもトップに届かず2位となったのは「名探偵コナン」だ。コナンはとくに女性層からの支持が厚く、60代で1位になるなど「70代以上」の世代以外すべてでトップ3となった。3位以降も、「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「ドラえもん」と、こちらも日本を代表するアニメの数々が並んだ。

人気アニメランキングTOP30発表! 3位「ONE PIECE」2位「名探偵コナン」1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフONE PIECEアニメドラえもんドラゴンボールランキング名探偵コナン鬼滅の刃】の最新ニュースをいち早くお届けします。