【Steam】コントローラーの自分好みに設定する方法を解説!

Steamでコントローラーの設定を行う方法をご存知だろうか。Steamではコントローラーの様々な設定を行うことができる。ゲームを有利にすすめるためにもSteamのコントローラーを自分好みに設定してみるのがオススメだ。ぜひ参考にしてほしい。

【Steam】コントローラーの設定方法【接続】

 SteamではPCに接続した外部コントローラーを利用できる。外部コントローラーを利用することで、Steamのゲームをより正確に操作できるようになりゲームを有利にすすめることができる。また、Steamで接続できるゲーム用コントローラーについては、市販のゲーム機であるPS4やXBOXのコントローラーも含まれる。そのため、家庭用ゲーム機のコントローラーに慣れている方は、Steamでも同じゲーム機専用のコントローラーでSteamのゲームをプレイできるのだ。しかし、Steamでゲームのコントローラーを利用する場合、コントローラーのボタンのレイアウトなどはコントローラーごとに異なるため、人によってはコントローラーを変更したことで、Steamのゲームの操作に支障をきたすことがある。
 そのようなときに行いたいのが、Steamのコントローラー設定だ。本記事では、Steamに接続したゲームのコントローラーのボタンレイアウトなどの設定を変更する方法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。はじめに、Steamに接続したコントローラーの設定方法として、Steamへコントローラーを接続する方法について解説する。
 Steamで接続するコントローラーには、USBによる有線接続を行う方法とBluetoothによる無線接続を行う方法があるので、Steamに接続したいコントローラーの接続方法に合わせてこれから紹介するコントローラーの接続方法を参考にしてほしい。

【方法①】有線接続の場合

 Steamでコントローラーを有線接続する方法について解説する。Steamにコントローラーを接続する場合にはUSB接続によって、コントローラーの接続を行う。PS4のコントローラーはBluetoothによる無線接続以外にもUSBケーブルを使った有線接続で利用することができる。
 Steamにコントローラーを有線接続する方法は簡単だ。コントローラーを有線接続するには、PCにUSBでコントローラーを接続する。通常のコントローラーであれば特段設定することなく、コントローラーがPCに認識されてSteam上から利用できるようになる。また、PCに有線接続しているコントローラーが正常に認識されているかを確かめる方法について解説するので有線接続でコントローラーを利用したい方は参考にしてほしい。
 なお、特殊なコントローラーの場合、PCに専用のドライバやソフトウェアをインストールしなければコントローラーを正常に利用できない場合やコントローラーの一部機能を利用できない場合がある。もし、Steamでゲームを行うために通常のコントローラーにはないような機能・ボタンを持ったコントローラーを用意したのであれば、そのコントローラーにPC用の専用ドライバ・ソフトウェアが付属しているはずなので、それらをインストールしよう。

有線接続したコントローラーがPCで正常に認識されているかを確認する方法を紹介する。この方法では、PCのデバイスマネージャーの画面から接続しているコントローラーが正常認識されているかを確認する。まずは、PCにコントローラーを有線接続した状態でスタートボタンを右クリックして、「デバイスマネージャー」を選択する

デバイスマネージャーの画面が表示されるので、画面内にゲームコントローラーが表示されているかを確認しよう。また、ゲームコントローラーが画面内に表示されていても、ゲームコントローラーの画面内のアイコンにビックリマークが表示されていた場合、そのデバイス(ゲームコントローラー)に何らかのエラーが生じていることになるので注意深く見てみよう

【方法②】無線接続の場合

 Steamでコントローラーを無線接続する場合の設定方法について解説する。PCで無線接続のコントローラーを利用するには設定が必要だ。PCとコントローラーを設定することでSteam上からもコントローラーを利用できるようになるのだ。これからPCで無線接続のコントローラーを設定する方法について解説する。
 なお、PS4のコントローラーのように無線接続と有線接続をどちらも利用できるコントローラーの場合には一般的に有線接続でコントローラーを接続したほうが、遅延もなく安定してゲームを楽しめると言われている。そのため、自分のゲームのスタイルに合わせて接続方法を選択してみよう。

Steamにコントローラーを無線接続したい場合には、PCのスタートメニューから設定画面を表示する。スタートボタンを押したら表示されるメニュー画面左側の「設定」アイコンをクリックしよう

「設定」アイコンをクリックするとPCの設定画面が表示される。今回はコントローラーの無線接続設定を行うので「デバイス」を選択する

デバイス設定が表示されたら、「Bluetoothとその他デバイス」の画面で「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックする

デバイスの追加画面が表示されるので、「Bluetooth」を選択する

デバイスの追加画面が待機状態になるので、ゲームコントローラー側をペアリング状態にして、デバイスの追加画面に表示されたらそのコントローラーを追加しよう。なお、ゲームコントローラーをペアリング状態にする場合にはボタン操作が必要になる場合が多いので、利用するボタンについてはコントローラーの説明書などを参考にしてほしい

【Steam】コントローラーの自分好みに設定する方法を解説!のページです。オトナライフは、【アプリSteam】の最新ニュースをいち早くお届けします。